「買う時」も「着ている時」も「破れた時」も・・・リペアしてでも着続けたくなるような服を提案するブログです。

UESってどんなブランド?アメカジ好きが紹介しますって話

 

こんにちは!

 

アメカジ大好きmaaasaです!( @BlogMaaasa)

 

今回は、UES(ウエス)について、どんなブランドなのか?特徴は?

 

という事を紹介したいと思いますw

 

この記事を読んでわかることは

  1. ウエスの歴史や想いがわかる!
  2. ウエスの特徴がわかる!
  3. ウエスの服が欲しくなる!

となっていますw(3は少し強引?w)

 

それでは早速紹介していきましょう!

 

UES(ウエス)ってどんなブランド?

出典:UES

ウエスは1977年2月に設立され、ジーンズやカジュアルウエアをメインに取り扱っているアメカジブランドです。

 

ウエスのコンセプトは、1つのモノの価値(役割)をしっかり認識した 上で本物を選び、それを使い古すまで、またそれが他の使い道を持つまで使うべきというコンセプトです。

 

1着にかける思いと、1着の最後の最後までをしっかりと考えてある、とにかくこだわりが強いブランドw

 

製造業や工場勤務の方はウエスと聞いて少し”ん?”と思う方もいると思います。

 

そうです。ウエスとは工場などで出る油汚れを拭き取るボロ雑巾のような布のことです。

 

いらなくなった服の最後はウエスになって使われその最後の役割を終えます。

 

ウエスでは、1着の服がその雑巾のウエスになるまで、最後の最後まで使ってもらえるような気持ちを込めた服を製作する良質ブランドです!

 

ウエスの特徴は?

 

ここからはウエスの特徴について紹介していきましょう!

 

ウエスの特徴は

  • 経年変化を感じられるように作られている!
  • とにかく長持ち!そしてタフな作り!
  • 小物の種類が多く、常に身につけられる!

とこのようになっていますw

 

1つずつ紹介していきましょう!

 

ウエスの特徴①経年変化を感じれる服

出典:UES ONLINE SHOP

ウエスでは、あえて経年変化できる余地を残した服作りを行なっています。

 

日々の出来事や時期、場所、使用の仕方によって人それぞれ違い、所有者によって服の顔色が全く異なってきます。

 

それが所有者の愛着となり、袖を通すたび、喜びを感じるようになりますw

 

もう、離れなれないwww

 

maaasa
早く経年変化させたくて、一時期はずっと同じ服を着てましたw
 
 

ウエスの特徴②とにかく長持ち!そしてタフ!

出典:UES

これもウエスの特徴の1つ!

 

服がより長く着れるように工夫された作りになっています。

 

例えばウエスのネルシャツでは、通常のシャツでは行われない縫い方をしています。

 

かなりの熟練度が必要な巻き縫いを行い、チェーンステッチによって互いの生地を文字通り巻き込むように縫うことで、耐久性が向上させていますw

 

このように耐久性においてはかなり力を入れていますw

 

せっかく経年変化してきたのに、服自体がダメになってしまったら元も子もないですからねw

 

maaasa
僕のネルシャツはかれこれ8年目に突入しましたが、バリバリ現役です!
 
 
kai
普通のネルシャツならもうボロボロだねw
 

ウエスの特徴③小物の種類が豊富で常に身につけられる!

出典:UES

 

 

アメカジブランドでは主にジーンズ、ネルシャツ、スエットなど服に力を入れているブランドがほとんどですが、ウエスは少し違いますw

 

ウエスでは小物の種類が他のブランドと比べるとすごく多いですw

 

キャップや靴下など服に関係する小物はもちろんのこと、キーケースや携帯ケース、ティッシュBOXのカバーなど様々な小物がありますw

 

真鍮のキーホルダーやデニムのエプロン、バックなんかも取り揃えていますw

 

kai
アメカジの小物ってなかなか見つからないんだよね〜
 
 
maaasa
僕が初めてウエスの小物を見たときワクワクが止まらなかったよ!
 
 

ウエスの服が欲しい方は!

出典:UES ONLINE SHOP

 

ウエスの服が欲しい方は、ネットでも問題なく買うことができます。

 

公式サイトへのリンクを貼っておきますので、実際どんな種類のアイテムがあるか実際に見て見てくださいw

ウエスの公式オンラインショップ

 

実際に店舗へ行って見て触りたい!という場合は東京の代官山か大阪に直営店があります!

 

 

UES代官山

〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町26-7 アピア代官山101
TEL:03-3462-7471
OPEN:EVERYDAY 11:00~20:00

 

UES大阪

〒550-0014大阪市西区北堀江1-9-4-101
TEL:06-6556-6336
OPEN:EVERYDAY 11:00~20:00(不定休)

 

いきたいけどなかなか実店舗へいけない!

そんな方はお近くのアメカジショップへw

 

取り扱いがあるかは事前に調べておきましょう!

 

ウエスのまとめ

 

ウエスについてのまとめです!

 

ウエスの特徴のおさらい

  • 経年変化を感じられるように作られている!
  • とにかく長持ち!そしてタフな作り!
  • 小物の種類が多く、常に身につけられる!

です!

 

UESは物作りに対して、非常にこだわりを持っており、最後の最後まで使ってもらいたい。

そんな魂のこもった服を展開する良質なブランドです。

 

私もUESのシャツやCAPを持っていますが、毎回着るたびに気づく、”あ、ここ辺の当たり方が変わった”といったような変化が非常に楽しいいんです。

 

また、本当に色々な物を展開しており、デニムは高くて買えないといった方でも、キーホルダーやバックなど、安価でも経年変化を楽しめる、感じれるものはたくさんあります。

 

貴重な良質ブランドですから、これからもたくさんいい商品を作ってもらいたいです。

 

ということで、ウエスのブランドってどんなブランド?ということがお分かりいただけたと思いますw

 

これからもウエスに関しての記事は随時更新していく予定ですw

 

ぜひ、読んでいただけると嬉しいですw

最新情報をチェックしよう!