「買う時」も「着ている時」も「破れた時」も・・・リペアしてでも着続けたくなるような服を提案するブログです。

グッドオンのTシャツがやばい!経年変化して育つ、10年着れる服を紹介!

こんにちは!

アメカジ大好きmaaasaです!( @BlogMaaasa)

 

今回は、かなりタフな上に色落ちまで楽しめるというグッドオンのtシャツを紹介して行きます!

 

この記事を読んでいる方は、グッドオンのtシャツってすごく良いって聞いたけど、実際どんな感じなんだろう?

 

欲しい!と思っているけど、どこで買えばいいんだろう?

 

そんなことを思っているのではないでしょうか?

 

グッドオンは生地の染め方にもこだわっており、染め方の違いだけで種類があったりと、間違って買う人も中にはいるようです。

 

この記事では、グッドオンのtシャツの魅力を紹介しつつ、間違えて買わないように、tシャツが買える所を紹介して行きます。

 

この記事を読むと

  • グッドオン商品の魅力とこだわりがわかる
  • グッドオンのtシャツを買う前と後の注意ポイントがわかる
  • グッドオンのtシャツが買える場所がわかる

ようになっています!

 

まずは、グッドオンというブランドについて簡単に紹介して行きましょう!

 

グッドオンってどんなブランド?

 

kai
グッドオンってなんだか聞いたことがあるようなないような・・・
 
maaasa
アメカジが好きな人なら、聞いたことがある人も多いみたい!
 

 

グッドオンは、古き良きアメリカの服たちを現代に蘇らせ、究極のデイリーウェアを目指すブランドです。

 

ブランドの立ち上げは1997年と比較的若いブランドではありますが、自分達の信じた服作りにプライドと誇りを持ち、こだわりの詰まったアイテムを多数販売しています。

 

日本ブランドではあるもののMAID IN USAにこだわりを持ち、生地から裁縫、染め方まで服作りにおける全ての工程を全力でこだわっていますw

 

質より量ではなく、お気に入りの服をタフに長く着続けられる。そして、長く着ることで経年変化をし、より愛着が湧いて毎日着たくなります。

 

今回はtシャツを紹介しようと思いますが、5.5オンスなので、真夏でもさらっと着れて非常に着心地がいいですw

 

そんなこだわり満載のグッドオンですが、今回はこだわりまくったtシャツを紹介していきます!

 

 

グッドオンのこだわりがすごい!!

 

tシャツを含め、グッドオンの製品で特にこだわっている部分の生地と裁断、染め方について紹介して行きます。

 

こだわり①生地はCOTTON USA

 

グッドオンのtシャツにはCOTTON USAと呼ばれるマークがついています。

 

このCOTON USAは、世界的に評価されている上質なアメリカ綿を50%以上使用した製品につけられる信頼のマークになっています。

 

このマークがあるだけでかなり高品質だと証明されている感じですねw

 

また、このマークが使えるライセンスを取得している企業は、日本で70社前後しかありません。

 

そこまでこだわって作られている生地は、かなりタフで、すごく長持ちする1着になります。

 

こだわり②何度も変える型

 

kai
何度も変える型ってどういう事?
 
maaasa
実は、コットンの取れる時期や質によってコットンの収縮率が違うんだ!
 
maaasa
グッドオンでは、製品完成から染色、洗い、乾燥の工程で生地が最も縮んだ状態がベストなサイジングになるように計算して裁断パターンを決めているんだ!
 

 

そのため、コットンの取れる場所や時期によって様々なパターンを作り直し、縮んだ後の製品のばらつきが出ないように工夫されています。

 

コットン量が多くなると縮みが出やすくなるため、『洗濯して洗っていくうちに縮んで丈が短くなっちゃったよ!』

 

的なことは”無い”ということですw

 

それだけ長く着れるということです!

 

この裁断パターンの変更を1シーズン中であっても何度か変えるというほど、こだわりを持っています!

 

正直凄すぎですよねw

 

僕は今までたくさんのメーカーやブランドを調べたり、話を聞いたりしましたがここまでこだわっているのは聞いたことありませんでしたw

 

こだわり③生地の染め方

 

グッドオンでは、生地の染め方に関してもたくさんの客のニーズに応えられるよう、染めの種類まで用意してくれています!

 

生地の染め方は細かくみるとかなり種類がありますが、その中でも特に紹介したい顔料染め(PIGMENT DYE)を紹介して行きます。

 

顔料染めのピグメントダイは粒子の大きい顔料を生地の表面に固着させる染め方になります。

 

粒子が大きいため、洗濯が増すごとに表面の色が落ち、ジーンズのように味のある色、風合いに変化していきます!

 

買った当初からすでにヴィンテージ感のある風合いが溢れ出ていますが、自分で育てる事によってよりヴィンテージの風合いが生まれ、また、自分が育てたという愛着の湧く一枚に育ちます。

 

色落ちや色褪せが気になるという方には、反応染めと呼ばれる発色が綺麗で色落ちがほぼ無いと言われている染め方もありますので、その方がいい方は反応染めを選んでください。

 

グッドオンのTシャツで注意すべきポイント!

 

グッドオンのtシャツにおいて、買う前と、買った後の注意点を紹介します!

 

買う前の注意ポイント!

 

まずは、買う前の注意ポイントです!

 

3つありますので紹介していきます!

 

ジャストサイズで買おう!

 

好みによってぴったりや大きめで買ってももちろんいいですが、生地が縮む事を考えて大きめサイズを買う。

 

これは必要ないです!ということをお伝えしたいです。

 

前の記事でも書きましたが、生地が一番縮んだ状態がサイズのジャストサイズになるように計算して裁断しています。

 

自分に合ったサイズを買えば、そのサイズでジャストになりますので、縮むことを考慮しないで買ってください!

 

ちなみに僕はこんな感じでしたw

 

僕は178/85ですが、Lサイズでちょうどいい感じです。

 

多少緩めに着るなら、XLでも問題なさそうな感じですねw

 

製品仕様上、色合いにバラツキがある

 

大きい粒子で染めているため、どうしても色合いにはバラツキがあります。

 

また、着ている環境によって色落ちの仕方もそれぞれ異なりますので、その辺はご理解の上購入するようにしてください!

 

1つ1つバラツキがあるってことは、世界で1枚しかない色落ちで、自分だけのtシャツとなってくれるので、僕は逆に好きなんですがねw

 

染めの種類を間違えないように買おう!

 

先ほど紹介した、経年変化して育てられるtシャツの染めの種類は顔料染め(ピグメントダイ)でしたね。

 

カラー名の前に”P-”とついているものは顔料染めになります。

 

何もついていない、カラー名のみのものは、反応染めになります。

 

なお、公式サイトでももちろん購入可能ですが、僕のおすすめは、面倒な入力も無く、ポイントがたまるAmazonか楽天がおすすめですw

 

こちらで確認できます!

 

 

買った後の注意ポイント!

 

お次は買った後の注意ポイントです!

 

洗濯で色落ちする!

 

これが魅力でもありますが、顔料染めの場合色落ちします。

 

洗濯機で洗う場合は、初めの数回は単体で洗うか、最悪色移りしてもいいようなものと一緒に洗いましょう!

 

また、保管中も隣り合う衣類に色移りする可能性もありますので、お気をつけ下さい!

 

洗濯して色落ちしたtシャツは、まじでかっこいいですよw

 

部分的に色落ち、色褪せの可能性がある

 

非常に繊細なため、油分、果汁類、薬品類、ガス類、石鹸・洗剤類等がtシャツに付くと、部分的に色が落ちたり、褪せたりする事がありますので注意が必要です!

 

特に油分や果実類に関しては、食事の時によくありがちなので注意しましょう。

 

着いてしまった時はすぐに洗い、ついたまま長時間放置しないように心がけましょう!

 

グッドオンのtシャツまとめ!

 

自分で育てることのできるグッドオンのtシャツまとめです!

 

まず、グッドオンのこだわりはこちらでしたよね!

  • 生地へのこだわり
  • 裁断へのこだわり
  • 染色へのこだわり

 

グッドオンでは、通常こだわらないだろってところまでこだわっています。

 

いい意味で変態級にこだわった生地感とサイジングは最高にかっこいいですw

 

そして、グッドオンのtシャツを買う前と買った後の注意点はこちらでしたねw

買う前

  • ジャストサイズで買おう!
  • 製品仕様上、色合いにバラツキがある
  • 染めの種類を間違えないように買おう!

でした!縮む事は考えなくてOKです!

 

買った後の注意点は

  • 洗濯で色落ちする!
  • 部分的に色落ち、色褪せの可能性がある

です!

 

基本注意ポイントは、色落ちや色褪せに関してでした。

 

初めの数回は色落ちもしやすいので、極力単体で洗うようにしましょう!

 

以上、グッドオンのtシャツの紹介でした!

 

僕は初めこのtシャツやブランドのことを知った時に衝撃を受けて問答無用で購入し早速育て始めましたw

 

10年は着れるtシャツで、自分色に育てる事ができるなんて最高すぎるtシャツですw

 

僕のブログでは主にアメカジや経年変化など、自分が好きで着ている服の紹介などの記事を書いています。

 

このtシャツを気に入ってくれた方は、僕の他の記事も読んでみて下さい。

 

他にも面白い生地がたくさんあると思います。

 

それでは、最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

また、他の記事でお会いしましょうw

最新情報をチェックしよう!