「買う時」も「着ている時」も「破れた時」も・・・リペアしてでも着続けたくなるような服を提案するブログです。

LEEのカバーオールの特徴や種類は?復刻91-jと現行659を紹介します!

こんにちは!

アメカジ大好きmaaasaです!( @BlogMaaasa)

 

今回は、LEEのカバーオールの特徴や種類を紹介していこうと思います!

最近はアメカジがフォーカスされるようになり、ファッション雑誌でもアメカジについて紹介している記事をたくさん見かけるようになりましたねw

 

そんな中、アメカジの王道アイテムであるデニムのカバーオールが欲しいな!そう思っている人も多いのではないでしょうか?

 

デニムのカバーオールで調べるとよく出てくるのが、LEEの91-jというモデルです。

 

ですが91-jで検索すると、3万円代のもの、1万円台のものなど2種類出てくるんですw

 

この差って何?なんでこんなに金額違うの?

 

今回はその辺を紹介しつつ、LEEのカバーオールの紹介をしようと思います!!

 

初めは超簡単に、LEEのブランドを紹介しますww

LEEってどんなブランド?

LEE(リー)はみなさん一度は聞いたことのあるブランドだと思います。

 

そんなLEEの歴史は古く、1889年に食品と雑貨の商店として始まります。

 

kai
1889年!?めちゃくちゃ古いブランドなんだね!

1911年からは衣類の製作(デニム衣類)も始め、そこから衣類メーカーとして有名になっていきます。

 

maaasa
みなさんが知っているLEEのブランドはここから始まったんだw
 

デニム製品で人気が出たLEEですが、1987年からは日本での製作、企画はエドウィンに移行されました。

 

なので、これからみなさんが買うLEEのカバーオールはエドウィンから販売されているものですw

 

ちょっとややこしいですかねw

LEEのカバーオールって?

LEEのカバーオールはシンプルで、現行モデルのLOT659と、復刻モデルの91-jの2モデルのみです。

 

基本的な形や特徴はカバーオールが出始めた1928年ごろからほぼ変わらず、その姿を保っています。

 

そのため、ファッションにあまり詳しくない人からすると、ビンテージか現行モデルか、ぱっと見では見分けが付きませんw

 

現行モデルLOT659の特徴は?

現行モデルのカバーオールの特徴はこんな感じです!

 

ファッション初心者でもわかりやすく特徴を挙げるとこんな感じになるかと思います。

  • トリプルステッチ採用で丈夫で長持ち!
  • シンプルなシルエットで綺麗に着れる!
  • 当時からほぼ変わらないヴィンテージ感!
  • 形そのままで種類豊富!

 

ステッチは、生地と生地を縫い合わせている部分の線ことを言います。

トリプルステッチとは、この画像のように単純にその線が3本あるということを言います。

 

その分強度があり、丈夫で長く着る事ができます!(作る手間も3倍です!)

 

また、シルエットも野暮ったくなりすぎず、でもしっかりとワーク感が出せるシルエットになっているので簡単に着こなせますw

 

上が現行モデルで下が復刻モデルです。

 

復刻モデルと見比べるとわかりますが、当時から姿形はほぼ変わらずに現代まで生産されています。

 

そのため、クラシックをベースとしたヴィンテージスタイルでもカッコよく合わせられますね!

 

種類もヒッコリーやダックなど様々な種類の中から好きなものを選べるのも良いところですw

 

復刻モデルの91-j、現行モデルとの違いは??

出展:mylevis501

冒頭でぱっと見わからないと紹介しましたが、細かくみると違いがあります。

 

具体的にどの辺が違うのか?

 

説明して行きます

  • LEEのボタンの違い
  • タグの違い
  • ユニオンチケット

この辺が主なディティールの違いです。

 

まず、ボタンの違い。

 

復刻はボタンのサイズが少し大きく、LEEのLの字の下の部分が長くなっています。

 

こちらが現行

そしてこちらが復刻

そしてタグの違い。

 

現行モデルと復刻版では少しだけタグが変わっています。

 

こちらは現行

そしてこちらが復刻です

1950年代のタグを復刻しています

最後はユニオンチケット。

ヴィンテージのディティールによく見られる仕様です。

今でいう労働組合に加入している証となり、ワークウエアには欠かせないディティールです。

 

と、1950年代の復刻とだけあって細かいディテイールが再現されています。

 

結局どっちがいい?LEEのカバーオールまとめ!

いかがでしたか?

 

LEEのカバーオールは1950年代の復刻モデルである91-jと現行モデルのLOT659があります。

 

ぱっと見で違いはわかりません。

 

金額差が結構あるので、どちらが欲しいのかよく考えてから買うようにしましょう!

 

ちなみにファッション初心者や、まだまだ他にたくさん欲しい服がある!

 

そんな方は現行モデルがおすすめです。

 

基本的には現行モデルを買われる方が多いですね。

 

また、現行モデルにはヒッコリーなども含めブラウンやブラックなど種類も豊富です。

 

復刻モデルは単純にヴィンテージ好きや古いディティールが好きな方におすすめです。

 

復刻モデルを買う方は、かなりマニアックですw

(僕も復刻モデルですw)

結局どちらを買っても後悔しない様なディティールと強度がありますw

 

好きな方を買いましょうw

 

デニムのカバーオールは一枚あると本当に重宝します。

 

サクッと着れるし、ジージャンよりも動きやすいですしねw

 

買ったら必ずお気に入りになる事間違いなしです!!

 

今回はこれくらいにしょうと思います。

 

僕はアメカジ関係の記事をたくさん書いてますので、他の記事も参考に読んでいただけると喜びますw

 

それでは、また別の記事で!!

最新情報をチェックしよう!