「買う時」も「着ている時」も「破れた時」も・・・リペアしてでも着続けたくなるような服を提案するブログです。

【定番】アメカジの帽子おすすめ10選!こだわりの帽子を被りませんか?

こんにちは!

アメカジ大好きmaaasaです!

 

今回はアメカジのアイテムとして夏には欠かせないアメカジの帽子を10個紹介していきます!

 

夏には熱中症対策として、冬も防寒などでオールシーズン使われる帽子は機能も見た目も非常に優秀なアイテムです。

 

アメカジ好きはもちろん、ファッションが好きな人たちは必ず持っているマストアイテムだと思います。

 

当然、アメカジブランドからもたくさんの種類が販売されています。

 

kai
ありすぎてどの帽子がいいのか選べないよ!
 
maaasa
それなら僕がおすすめするこだわりの詰まった帽子を紹介するよ!
 

今回はアメカジブランドの中でも特に良質で、生産者のこだわりが詰まった本当におすすめしたい帽子を紹介していきます!

 

アメカジの帽子おすすめ15選!

 

帽子って色々な形や素材があるのでジャンル分けをしてわかりやすく紹介していきます!

 

  • ワークキャップ
  • ハットスタイル
  • メッシュキャップ
  • ハンチング
  • キャスケット
  • ベースボールキャップ
  • ニット帽

このような形で紹介していきます!

 

アメカジの帽子おすすめ①ワークキャップ

やっぱりアメカジといえば!でよく目にするのはワークキャップですよねw

 

ワークキャップでおすすめしたいのは、UES(ウエス)というブランドのデニムの帽子です。

 

見た目はこんな感じです。

出典:UES

いかにもアメカジ好きが好みそうな帽子ですよねw

 

このウエスというブランドは、経年変化に変態並みのこだわりを持っています。

 

柔らかいデニムでありながら、かなりの耐久力があって非常に長く被ることができます。

 

長く被る事ができるからこそ、経年変化が楽しみで毎日でも被っていたくなるほど愛着がわく帽子です。

 

まさに、ワークデニムキャップの王道!って感じですかねw

 

出典:UES

しばらく着用するとここまで変化していきます。

 

 

アメカジ好きが1つは持っておきたい帽子ですねw

 

アメカジの帽子おすすめ②ハットスタイル

 

次に紹介したい帽子は、ハットスタイルの帽子になります!

 

ツバが帽子の全体にあるのが特徴で、日差しが強いときに顔だけではなく首まで保護してくれる優れものの形ですねw

 

そんなハットスタイルのおすすめは、こちらです!

出典:ジーパンセンターサカイ公式

こちらもシンプルなデザインで、アメカジ好き意外にもおしゃれな人が被っている帽子として有名ですよねw

 

形もありふれており、馴染みのある形ではないでしょうか?

 

こちらの帽子は、ミリタリーブランドとして有名なバズリクソンズというブランドの帽子です。

 

ミリタリーの復刻等を多く手がけており、製品のクオリティーはかなり高いブランドだと思います。

 

なお、こちらは第一次大戦中の帽子を再現して作られています。

 

新品で買っているのにヴィンテージの雰囲気を味わえるのはすごいポイントですねw

 

こちらも経年変化した時はこんな感じになります。

出典:RODEO BROS

 

アメカジの帽子おすすめ③メッシュキャップ

3つ目におすすめするのはメッシュキャップのタイプです。

 

夏の帽子といえば、麦わら帽子かメッシュキャップではないでしょうか?

 

メッシュキャップはデザイン性が高く、アメカジ好きが好きなデザインが豊富です。

 

今回紹介するのは、インディアンモーターサイクルというブランドのメッシュキャップです。

 

東洋エンタープライズが運営するブランドの1つでバイカーに人気のブランドです。

 

日本製にこだわり、バイカーがハードに使用しても耐えられる耐久性があります。

 

 

デザインはたくさんありますので、検索して色々見てみるといいですw

インディアンモーターサイクルの他のデザインを検索してみる!

 

アメカジの帽子おすすめ④ハンチング

4つ目に紹介するのはハンチングです。

 

ハンチングはもともとイギリス生まれなので、紳士的なおしゃれ帽のイメージがあります。

 

形もシュッとしていて綺麗ですよねw

こちらはフェローズというアメカジブランドです。

 

まだレプリカという言葉がなかった時に先駆けてレプリカを販売し始めたパイオニア的なブランドです。

 

品質とカッコいいデザインが特徴で、アメカジ好きにはたまらないブランドです。

 

こちらのハンチングはウォバッシュ生地を使用しており、より綺麗めなイメージで被る事ができます。

 

アメカジの帽子おすすめ⑤キャスケット

5つ目に紹介するのはキャスケットですw

 

キャスケットは、ハンチングにクラウン部分が追加されたような形が特徴です。

 

アメリカでは新聞売りが被っていたことからニュースボーイキャップなんて呼ばれ方もしていました。

今回紹介するのは、トロフィークロージングというブランドのキャスケットです。

 

トロフィークロージングの特徴は、舗装前の路面のような凹凸があるダートデニムと呼ばれるデニムが特徴的です。

 

旧式の織り機を使用するこだわりで、まるでヴィンテージのような風合いに変化していきます。

 

アメカジの帽子おすすめ⑥ベースボールキャップ

6つ目におすすめするのはベースボールキャップです。

 

ベースボールキャップといえばニューエラで間違いないですよねw

 

文句なしだと思いますw

生地が厚く丈夫で、綺麗な状態で長持ちします。

 

これまで紹介してきたアメカジブランドの帽子たちは、なかなか街中で見にする機会はないブランドです。

 

ですが、ニューエラなら比較的扱っているお店が多いので、実店舗で試着できるのはいいポイントだと思いますw

 

アメカジの帽子おすすめ⑦ニット帽

最後に紹介するのは秋から冬にかけて活躍するニット帽です。

 

ニット帽でおすすめしたいブランドはカーハートです。

 

カーハートの歴史は古く、衣類を販売してから100年以上続く超老舗ブランドです。

 

値段も安く色の種類も多いので、自分の好きな色が見つかるはずですw

 

生地も肉厚で裏地もしっかりと縫製されているのでチクチクせずに快適です。

 

アメカジの帽子おすすめ7選のまとめ!

いかがでしたか?

 

アメカジのジャンルの中からおすすめの帽子を7つ紹介しました。

 

いろいろな形がある中で、自分はどんな帽子を被りたいか?

 

どんなこだわりのある帽子を被りたいか?

 

その辺で迷っていた人のお手伝いができれば書いてよかったと思えますw

 

僕はこのようにアメカジに関する記事を書いています。

 

他にもたくさんありますので、他の記事もぜひ見て見てくださいw

 

それでは、また別の記事で!

最新情報をチェックしよう!