リーのオーバーオールってどんな感じ?特徴やサイズ感、注意ポイントも紹介!

こんにちは!

アメカジ大好きmaaasaです!( @BlogMaaasa)

 

今回は、常に定番で長い歴史の中でも常に人気のブランドLEE(リー)のオーバーオールについて紹介していきます!

 

kai
リーのオーバーオール欲しいけど、どんな特徴があるんだろう?
 
kai
サイズ感やコーデも知りたいな!!
 

こういった方達のために、リーのオーバーオールを紹介しまーす!

 

実はオーバーオールは選ぶサイズ感によって結構印象が変わってくるアイテムなんです。

 

オーバーオールは世間で”扱いにくい”や”何を合わせていいのか?”といった感じで敬遠されがちですよねw

 

ですが、実は意外と幅広いコーデができたり、たくさんのアイテムと合わせた着まわしがしやすいアイテムなんです。

 

 

maaasa
着ると分かる!本当に使いやすくてカッコいいんだ!
 

 

そんなオーバーオールの中でも特に人気が高く、常に定番として君臨しているリーのオーバーオールを紹介していきます!

 

また、実はオーバーオールは選ぶサイズ感によって結構印象が変わってくるアイテムなんです。

 

その辺も含めてコーデ画像共に紹介していきましょう!

 

今回の記事ではリーのオーバーオールについて

  • 特徴
  • サイズ感
  • 注意ポイント
  • メンズ、レディース別コーデ

が分かるような記事になっています!

 

それでは初めにそもそもリーってどんなブランド?って方のために簡単にブランドを紹介していきます!

 

リーは歴史ある定番ブランド!

 

LEE(リー)は1889年にカンザス州サライナで創業しました。

 

初めは食品や雑貨を扱う卸商でしたが、1911年に衣類製作を始めたとされています。

 

製作以前はワークウェアの既製品を仕入れて販売していましたが、度重なる納期遅れに頭を抱え、よし!自分たちで作ろう!ってなったそうですw

 

それが現在のリーの始まりになります。

 

kai
服を作り始めて100年以上の歴史があるブランドなんだ!
 
maaasa
100年以上愛されているのは、魅力ある製品を作り続けているからだよねw
 

 

第二次世界大戦中には米軍に作業着を供給するまでのブランドになり、約25000着も供給したそうです。

 

戦争が終わった1950年代には、ワークウェアだけではなくファッションアイテムとして若者たちから注目されるようになり今のリーの形ができたと言われています。

 

 

リーのオーバーオールの特徴は!?

 

そんなリーのオーバーオールの主な特徴はこんな感じです!

 

  • ポケットの形が丸型になっている!
  • 使いやすいシンプルなシルエット!
  • カッコ良く落ちる色落ち!

このような感じです!

 

上記を深掘りしていきます!

 

ポケットの形が丸型になっている!

 

リーの特徴の中で一番の特徴とも言えるポイントです。

 

他のブランドのポケットは将棋のコマを逆さにしたような形が多いのに対し、リーのポケットはこちらのように丸型になっています。

 

 

シャープなイメージが柔らかい印象になり、女性にも人気が出たのはこのデザインが大きいと言われています。

 

デザインのモチーフは、”馬の口を横から見た形”という説が有力な説になっています。

 

使いやすいシンプルなシルエット!

 

シルエットは使いやすいシンプルなストレートです。

 

ブランドによっては細身〜極太なものまで様々ですが、リーのシルエットはオーバーオールの中では平均的な太さになっています。

 

着まわしするにも使いやすくコーデがしやすい形なのでGOODですね!

 

オーバーオールを持っていない方は、まずリーのオーバーオールがおすすめかな!という感じです。

 

色落ちがカッコいい!

 

デニム製品につきものの色落ちですが、リーのデニムは綺麗に縦落ちしていく事で有名なブランドです。

 

デニムには右綾織りと左綾織りというものがあり、織り方によって色落ちも変わってきます。

 

この辺は専門的な用語が飛び交い、意味わからん状態になると思いますので省略しますが、ようは綺麗に縦落ちしてめっちゃカッコいいよって事ですw

 

 

選ぶ時と買った後の注意点!

 

そして選ぶ時、買った後の注意点を紹介していきます!

 

まずは選ぶ時!

 

ぴったりサイズは選ばないようにしよう!

 

記事の冒頭で、オーバーオールはサイズ感によって印象が違いますと紹介しましたが、注意ポイントはその部分です。

 

オーバーオールは、サイズがぴったりしすぎると雰囲気を崩しがちです。

 

オーバーオールは元々農業用のワークウェアですから、大きめに着るくらいがちょうどいいサイズ感です。

 

maaasa
この後に紹介するコーデのサイズ感を参考にするといいよ!!
 

また、ぴったりめのサイズにすると、かがんだり手を上にあげた時に肩紐が引っ張られ股の部分がうえに上がってくるので男性は気持ち悪さを感じると思いますw

 

もともとラウンドハウスなどの細身のオーバーオールを作っているブランドもありますが、それはそれでカッコいいんですよ!

 

注意ポイントは、細身なシルエットではなく、ぴったりサイズは避けるべき!って所ですね

 

もちろん、小さめはもっとNGです!

 

洗濯機には極力入れない!

 

洗濯するときは、手洗いがおすすめです。

 

金具が多かったり、デニム地の細い部分が長いので洗濯機の方が早く痛みが出てきます。

 

ダメなわけではないのですが、洗濯機で洗う場合は、最低限ネットには入れましょう!

 

オーバーオールの金具で洗濯機自体もダメになってしまう可能性があるからです。

 

そして、実はデニムを手洗いするとき専用の洗剤ってのがありますので、こちらもおすすめですw

 

 
 
デニム以外の生地の場合は、普段使っている洗剤でつけおき洗いしましょうw
 

メンズ、レディース別のコーデ紹介!

ここからは、メンズとレディースに分けたコーデを紹介していきます!

 

初めはメンズのコーデからです!

 

メンズのコーデ紹介!

 

冒頭でも書きましたが、オーバーオールは本当になんでも合わせられますw

 

ジーンズと同じくらいのコーデの幅がありながらも可愛い印象やかっこいい印象のコーデができるので非常に秀才です!

 

maaasa
基本的なパーカーとのコーデだね!
 
maaasa
肩紐をかけなくてもかっこいいね!
 
kai
Tシャツとのコーデか!でも夏のオーバーオールは暑そうだね〜
 
maaasa
実はそんなに暑くないよ!ベルトもしてないので蒸れずにいい感じ!
 
maaasa
僕も夏はよくこのコーデで出かける事が多いねw
 
maaasa
上にアロハシャツを着てもかっこいいね!
 
maaasa
白いオーバーオールでもなんでも合わせられるねw
 
maaasa
デニムオンデニムも単純にジーンズと合わせるよりオシャレになるねw
 
maaasa
冬のアウターもカッコよく合わせられるよw
maaasa
綺麗目なジャケットと合わせてもバッチリ決まっててかっこいいね!
 

 

コーデを見てわかったと思いますが、ジーンズと同じようなコーデでまず問題ないでしょう。

 

 

レディースのコーデ紹介!

 

続いて、レディースのコーデを紹介していきます!

 

maaasa
基本的にメンズコーデと同じコーデはレディースでも合うよ!
 
maaasa
Tシャツにキャップを合わせるとボーイッシュでいい感じ!
 
maaasa
だけど、綺麗目なTシャツを合わせると一気に女性らしさが増すんだw
 
maaasa
レディースコーデはカーディガンもよく似合うねw
 
maaasa
柄はやっぱりチェック柄が最高に似合うねw
 
maaasa
最近の冬コーデで人気なのは、ロングコートとの合わせが人気だねw
 

 

レディースのコーデは、長めのカーディガンやコートを着ることでスタイルがよく見えますよ!

 

リーのオーバーオールまとめ!

いかがでしたか?

 

リーは服を作り続けて100年以上の歴史あるブランドです。

 

そんなブランドが長年作り続け、今でも愛されている理由が少しでも伝われば、今回この記事を書いた甲斐があるってもんですw

 

ここで、リーのオーバーオールの特徴を簡単におさらいし、まとめます。

 

リーのオーバーオールの特徴は

  • ポケットの形が丸型になっている!
  • 使いやすいシンプルなシルエット!
  • カッコ良く落ちる色落ち!

と、このようになっています。

 

見た目のデザインも好かれるデザインでシルエットもシンプル。

 

さらに色落ちまで楽しめるとなれば、究極の定番オーバーオールの完成ですw

 

コーデも紹介しましたが、以外といろいろなアイテムと合わせることができ1本持っているだけでかなりコーデの幅が広がります。

 

今回は代表的で定番のリーのオーバーオールを紹介しました。

 

ですが、他のブランドのオーバーオールは?

 

リー以外にも候補がある!

 

そんな方は、僕が紹介している記事で信頼のおけるアメカジブランドから厳選したオーバーオールのブランドを紹介している記事があります。

 

興味があれば、こちらも読んで見てくださいw

 

関連記事

こんにちは! アメカジが大好きでとうとうブログまで始めてしまったmaaasa( @BlogMaaasa)ですw   今回はみなさん1度は着てみたいアイテムであるオーバーオール(サロペット)について紹介しようと思います![…]

 

今回は、この辺にしようと思いますw

 

それではまた他の記事で!

記事内のコーデ写真出展:wear

 

最新情報をチェックしよう!