アメカジブランドのおすすめ8選!紹介するブランドを着ておけば間違いなし!

 

こんにちは!アメカジ大好きmaaasaです!

 

今回は、アメカジのおすすめブランド8選ということで、僕がおすすめする良質なアメカジブランドを紹介します!

 

みなさんは、最近アメカジに興味があり、どんなブランドがあるのか気になっている。

 

またはアメカジが好きで服を買いたいけど、どのブランドの服を買えばいいか悩んでいませんか?

 

maaasa
アメカジブランドは良質なブランドが多いんだけど、中には低品質で値段が高い!ってブランドもあるんだ!
 
kai
せっかく服を買うのに、そんな低品質な服は嫌だ!!
 
maaasa
今回は、間違って低品質で高い服を買わない様に、良質ブランドを紹介して行くよ!
 

この記事では、実際にアメカジに興味があるけど、どんなブランドを買えばいいかわからない!

 

自分の欲しい服のジャンルが得意なブランドがわからない!といった悩みを解決します!

 

この記事を読んで得られること

  1. おすすめの良質アメカジブランドがわかる
  2. アメカジブランドの特徴や得意ジャンルがわかる
  3. どういったブランドを選べばいいかわかる

となっています!

 

それでは、初めにサクッとアメカジにおいての上手な着こなしかたから紹介し、その後におすすめブランドを紹介していきます!

 

アメカジの上手な着こなし方

 

結局、どんなにいいブランドの服を持っていても、着こなしで全てを台無しにしてしまいます。

 

今回紹介する良質なアメカジブランド達は、品質や耐久性は全く問題ありません。

 

長く着てほいしいからこそ、着こなしかたを知っていただいて、よりアメカジを楽しんでもらいたですw

 

そんなのすでに知ってるよ!って方は、飛ばして構いません。基本的な着こなしかたですので、アメカジ初心者の方や、最近ファッションに興味を持ち始めたような方におすすめです。

 

アメカジでは、上はタイトめで下はルーズが基本!

 

アメカジの基本は上はタイトめで、下はルーズめが基本です。

 

もちろん、あくまでオススメのスタイルなので、自分が好きなスタイルがあるのであれば、その好きなスタイルで構わないと思います。

 

服のラインで言うとAラインと呼ばれるスタイルが一番アメカジに似合うスタイルと言われています。

 

アメカジは基本的に泥臭さ、男臭さのジャンルもしくは綺麗めな大人スタイルやビンテージスタイルがメインのジャンルになってくるので、その辺のイメージを表すのに一番いいスタイルがAラインです。

 

芸能人でもアメカジ好きは多いです。特に有名なのは、所ジョージさん、ダウンタウンの浜田さん、木村拓哉さん、さまぁ〜ずの三村さん、大竹さん等々、他にもたくさんの方がいます。

 

皆テレビ出演が多い方ばかりなので、テレビを見ているだけである程度基本スタイルは学べますねw

 

アメカジブランドにこだわろう!

 

続いて、アメカジブランドにこだわろう!という話です。

 

その辺のショッピングモールで売っている服も悪いわけではありませんが、やはりありきたりなデザインだったり、特に当たり障りのない服になってしまい、印象が薄くなりがちです。

 

人と差別化をはかり、おしゃれに着こなしたい方は、ある程度ブランドにこだわってみると一気にオシャレ感増しますよ。

 

別に高いブランドを買え!というわけではありません。安い服だったとしてもブランドを合わせれば、ある程度しっかりと着こなすことができます。

 

ある程度知名度があるブランドなら、ファッション性も高いですし、耐久性も高い服が多いので、お気に入りの洋服を長く着続けることができます!

 

それでは、僕のおすすめするアメカジブランドをできるだけ分かりやすく紹介していきます!

 

アメカジのおすすめブランド8選!

 

簡単なブランドの紹介と、ブランドの定番アイテムやイメージ、値段設定などを書いてみました。参考にしてください!

 

アメカジブランドといえば!Levi’s(リーバイス)

出典:三井ショッピングモール

 

アメカジブランドといえば!!

 

このイメージで出てくるブランドでは一番有名で、一番親近感のあるブランドだと思います。

 

そんなリーバイスのおすすめポイント!

 

  • 比較的手に入りやすい
  • アメカジといえば!というほどの巨大シェアと信頼がある
  • 値段の割に品質が高い!

 

近くのイオンやショッピングモールに行けば誰でも手にすることができるのが良いところですw

 

その辺のジーパンと比べると少し高いかも知れませんが、そのものの価値を考えれば安いです。かなり長く履くことができるし、経年変化も楽しめて、履き心地もいいです!

 

リーバイスは、ジーパンの原点であり、また、完成形でもあります。多くのジーパンメーカー、アメカジメーカーが出すジーパンは、その多くがリーバイスのジーパンをモデルにして作られています。

 

リーバイスの起源は古く、1930年代当たりのジーパンは、状態がいいものだと数十万から高いものでは百万を超えてきます。値段が上がっているのは、ブランドの信頼と人気があるがゆえに値段が高騰しているわけです。

 

リーバイスといえばジーパンのイメージですが、他にも色々なアイテムがあります。

 

アメカジの基本!といってもいいブランドなので、どんなアメカジブランドの服でも基本的に合わせやすいのがポイント!

 

大手サイトのリーバイスを検索した結果を貼っておきますので、こちらからどうぞw

リーバイスの商品をアマゾンで見てみる!

リーバイスの商品を楽天で見てみる!

 

アメカジ界の中でも最強のこだわり!WARE HOUSE(ウエアハウス)

出典:WARE HOUSE

 

次は、アメカジ界の中でも異常なまでにこだわりを持った服作りで有名なWARE HOUSE(ウエアハウス)です!

 

ウエアハウスが掲げているブランド理念は、”ヴィンテージの忠実な復刻”です。

 

それってただのマネじゃん!と思う方いると思いますが、そのマネの仕方が異常だ!ということです。

 

ウエアハウスのおすすめポイントや特徴はこちら!

 

  • 憧れのヴィンテージが新品が買える!
  • 自分色に育てられ、経年変化を楽しめる!
  • 細かいディティールまで作り込みされた完璧な服

 

ウエアハウスはヴィンテージ品で印象に残ったものを徹底的に研究し、忠実に再現します。当時の時代背景や、製造方法、工程、生地の織り方等の製造側のディティールでさえ、再現してしまいます。

 

まさに現在に蘇ったヴィンテージというわけです。本家からも公認されていたり、実名復刻のものもあるくらい、いろんなブランドからも信頼されています。

 

本来ヴィンテージを買おうとすると、値段は数十万するものもたくさんありますが、ウエアハウスなら数万で買えます。

 

しかも新品なので、自分色に染めて、自分だけのヴィンテージにすることができちゃうんです。それってめちゃくちゃ凄いことですよね!

 

こちらも大手サイトでウエアハウスを検索した結果を貼っておきますので、興味のある方はこちらからどうぞw

ウエアハウスの商品をアマゾンで見てみる!

ウエアハウスの商品を楽天で見てみる!

 

ウエアハウスに関しては、他で記事を書いていますので、そちらを見ていただければ、よりブランドを理解できると思います。興味のある方はぜひ読んで見てください!

 

 

大人のアメカジブランド、Dry Bones(ドライボーンズ)

出典:ドライボーンズブログ

 

続いてドライボーンズという、大人にオススメのアメカジブランド!

 

ドライボーンズは、古き良きものを残しつつ、新しい提案で次世代にいい服を残そうという志のブランドです。

 

ドライボーンズのおすすめポイントや特徴はこちら!

 

  • 全く新しい新作なのにヴィンテージ感があるオシャレ感
  • 大人が似合う綺麗めアメカジ
  • 様々なジャンルがあって面白い

 

綺麗めでシュッとしたスタイルを得意としていますので、大人のアメカジスタイルに最適です。

 

もちろん若い方でも全く問題ありません。綺麗めに、でもアメカジ感を残しておしゃれに着こなしたい!という方にオススメのブランドです。

 

イタリアンなスタイルもあればアメリカンもあり、また日本も感じられる。時代はアメリカの50年代も感じることができるし、江戸時代も感じることができる。

 

様々なジャンルのいいところを融合したようなブランドです。

 

新作は、今の時代にもしっかりと合っているのに、どこかヴィンテージ感を感じさせられるような、めちゃめちゃおしゃれなブランドです。

 

公式サイトのリンクを貼っておきますので、服のジャンルやデザインを見て見てくださいw

ドライボーンズ ヴィンテージ好きが選ぶ服

 

学生でも手が出せる!安定性抜群のChampion(チャンピオン)

出典:チャンピオン

 

チャンピオンも誰でも知っているブランドですよね。

 

チャンピオンは、とにかく耐久性がすごくいいです。僕もチャンピオンのスエット持っていますが、チャンピオンよりも後に買った他のスエットの方が早くダメになってしまいました。

 

チャンピオンの耐久性としてよかったポイントは

  • 何度洗濯しても手首、首回りのヨレヨレ感が全くない
  • パジャマとして着ていても、毛玉が発生しない
  • 足の裾まわりが床に擦られていても、なかなか穴があかない

 

こんな感じでした!

 

かれこれ10年近く着ていますが、ヨレヨレ感もありませんし、今はパジャマとして使用していますが、全く毛玉ができません。環境や使用頻度によって多少違いはあると思いますが、それでもこれだけのモノ持ちは素晴らしいですよねw

 

学生でも手が出せる!といったのは、値段が安い!ということをお伝えしたかったからです。

 

知っている方もいると思いますが、とにかく値段が良心的です。ショッピングモールに入っているようなブランドと同じくらいの値段で高品質の服が買えてしまいます。

 

デザインも今風のデザインも多く、新作も多く出ていますので、飽きないブランドです!

 

チャンピオンを大手サイトで検索した結果を貼っておきますので、興味のある方はこちらからどうぞ!

チャンピオンの商品をアマゾンで見てみる!

 

アメカジ界の”軍モノ”といえば!BUZZ RICKSON’S(バズリクソンズ)

出典:qurious

 

アメカジ界では、ワークスタイル、カレッジスタイル、バイカースタイル等、実はたくさんのスタイルがあります。

 

その中で軍モノ、ミリタリー系のジャンルで、他のブランドを抑えて一番に突き抜けているブランドが、バズリクソンズです。

 

軍モノでいったら右に出るものはいない!といっても間違いではないブランドです。特に最近はやっているMA-1であたり、寒い冬場に欠かせないN-1ジャケットなど、その種類も豊富です。

 

バズリクソンズのおすすめポイントや特徴は

  • 機能性重視の服が多く、特に冬季は助けられる
  • 軍モノといっても今の服にでも合わせやすいデザイン
  • 革ジャン等の革製の服の取り扱いが多い

 

 

 

バズリクソンズは特にフライトジャケットやデッキジャケットが有名で、真冬には欠かせないブランドです。

 

もちろん、夏物もたくさんありますので見て見てくださいw

 

僕もN-1ジャケット持っていますが、中にロンT一枚着て、N-1ジャケット着たら真冬でも怖くありません。本当です。ガチであったかいです。

 

バイカーにもおすすめですね!特に冬は風が当たってめちゃくちゃ寒いですからねw

 

革製の服も多く、ファンが多いです。有名なのはタイプA-2ですねw

 

街中で見かけるとなんだか嬉しくなっちゃいますww

 

バズリクソンズ を大手サイトで検索した結果を貼っておきますので、興味のある方はこちらからどうぞ!

バズリクソンズ の商品をアマゾンで見てみる!

 

アメカジ小物の種類が豊富!UES(ウエス)

出典:rising

 
 

終盤になりましたが、次に紹介したいのはUES(ウエス)です!

 

ウエスという名前で気づいたか方もいるかと思いますが、ウエスは屑(くず)という意味があります。

 

ブランドのイメージとしては、ゴミクズになるまで使える。使ってもらいたいという考え方を持っており、ウエスは、工場などで使われる油を拭き取る雑巾のことを言います。

 

僕もウエスのネルシャツ等持っていますが、物持ちが抜群です。どれだけ無骨に使っても全くヘタレません。

 

また、ウエスにはもう1つこだわりがあって、それは、経年変化を感じられる服というのがあります。ウエスは服作りとして、あえて経年変化させる幅をもたせた服を作っています。

 

自分で育てて愛着のある1着を作ってもらう。それでこそUESの服は完成する。とまで言われています。

 

こちらも大手サイトで検索結果を見れますのでこちらからご覧ください!

ウエスの商品をアマゾンで見てみる!

 
ウエスに関しても別の記事を書いていますので、もっとウエスのことを知りたい!と言う方はぜひご覧くださいw
 
関連記事

  こんにちは!   アメカジ大好きmaaasaです!( @BlogMaaasa)   今回は、UES(ウエス)について、どんなブランドなのか?特徴は?   という事を紹介したいと思います[…]

 

アメカジ定番のワークウエアブランド!SUGAR CANE(シュガーケーン)

出典:wowma.jp

 

次は、僕自身かなり好きなブランドで、ワークウエアといえば!というブランドのシュガーケーンです。

 

シュガーケーンは、ワークウエアを中心に綺麗めなスタイルからビンテージスタイルまで幅広いジャンルの服が多いです。

 

年代でいうと、1900年代〜1950年代に焦点を当てた服を生産しています。デニムに関しても有名で、シュガーケーンという名前の由来にもなっているサトウキビを使ったジーパンが有名です。

 

僕がシュガーケーンをオススメする理由とは

  • シンプルなデザインが多く、着回しやすい服が多い
  • アメカジの定番アイテムは網羅されている
  • アメカジのセレクトショップなどでは比較的取り扱い店舗は多い

 

このようなポイントです!

 

非常にシンプルで着回しのしやすい、合わせやすい服が多いイメージです。しかも、アメカジの基本的なアイテムは揃っていますので、シュガーケーンで全身コーデも可能ですw

 

また、リーバイスやチャンピョンほど有名ではありませんが、アメカジのセレクトショップ界ではある程度知名度がありますし、人気商品も多いので、比較的取り扱っている店は多い方かなと感じます。

 

アメカジの中でもワークスタイルは人気が高いジャンルです。そんな敵が多いジャンルで長年人気があって残り続けているのは、やはり何か魅力を感じてしまうからだと思います。

 

シュガーケーンもビンテージの復刻を行なっており、服作りには定評があります。

 

気になる値段は、リーバイスやチャンピョンと比べると全然高いですが、こだわりの詰まった服を買う値段として考えると、安い方です。シャツも1万円いかないで買えてしまいます。

 

シュガーケーンの商品をアマゾンで見てみる!
シュガーケーンの商品を楽天で見てみる!

 

アメカジブランドのアロハシャツなら!SUN SURF(サンサーフ)

出典:sunsurf

 

最後になりましたが、本格アロハブランドのサンサーフを紹介します!

 

サンサーフはサーフと名のつくように、サーフ系や海っぽいイメージの服が多いブランドです。

 

特にアロハシャツに力を入れていてアロハブランドのロイヤルハワイアンの実名復刻なんかも行っています。

 

作りも細かく作られていて、素材もしっかりレーヨンを使っているので着たときの涼しさと爽快感は病みつきになります。

 

洗濯も普通の洗濯機でも洗えます。(僕の体験談)脱水は少なめで、洗い終わったらすぐにシワを伸ばして干せば、シワにもならずに綺麗に洗濯できます。

 

サンサーフのおすすめポイントや特徴は

  • アロハシャツのデザイン数が異常
  • 海やサーフ系の服が多い
  • ヴィンテージアロハの復刻が買える

 

といったところです。サンサーフのアロハは、その色合いも鮮やかでこだわりもすごいです。今の技術では、当時の風合いは全く出せず、味気のない服になってしまうと思ったサンサーフは、ヴィンテージアロハを何枚も分析して当時の色を出せる工場を探す所から服の開発をしてきました。

 

耐久性と言うところでは定評はあります。僕のアロハシャツは今5年くらいはきていますが、へたった感じはありません。洗濯も普通の洗濯機で洗ってますし、特に手入れもしていませんが、長持ちです。後何年持つかはわかりませんが、これからも気に入ったアロハをき続けたいですねw

 

また、こだわっている柄も、たくさんの種類の柄がありますので、きっとお気に入りの1枚が見つかるはずです。

サンサーフの商品をアマゾンで見てみる!

サンサーフの商品を楽天で見てみる!

 

アメカジブランドの選び方!

※20年6月追記!

最後に良質なアメカジブランドの選び方です!

 

アメカジブランドを検索してみよう!

 

 

まず、欲しいブランドがあったら検索する様にしましょう。

 

こだわりのある良質ブランドは、必ずそのブランドのサイトと、サイトにブランドのコンセプトや想い、思想などがしっかり書いてあります。

 

サイトがないブランドは基本NGです。

 

サイトがなくても実物が見れるのであれば、実物を見て判断しましょう。

 

例えばこんな感じです↓

ドライボーンズ ヴィンテージ好きが選ぶ服

 

しっかりとコンセプトと想いが書かれています!

 

着心地、触り心地で判断しよう!

初心者は難しいかもしれませんが、イメージとしては、ユニクロの着心地と同等〜超えているものは良品です。

 

また、生地の厚さもヘビーオンスであれば、よりタフで長持ちします。

 

ただヘビーオンスなのではなく、触り心地が硬いだけのものはNGです。

 

生地が分厚く、でも着心地はよく、良品はステッチなどもダブル、トリプルを使用しているものが多いです。

 

簡単に見分けるのはそんな感じですね。

 

まとめ

 

アメカジのおすすめブランド8選!と言うことで、良質ブランドを紹介してきました。

 

この記事で紹介したブランドは、全てのブランドが良質なブランドです。買って家に届いて実際に着たときに買ってよかったと思えるブランドを紹介しました。

 

アメカジ初心者はもちろん、玄人でも欲しくなるブランドを紹介していますので、これからも長い付き合いとなるブランド達でしょうw

 

自分の好きなジャンルの服はどのブランドを選べばいいかもわかったと思います。

 

お気に入りを見つけて、永く着てあげましょうw

愛着もわいて着ますよw

 

今回紹介したブランドの中からお気に入りのブランドを見つけていただければ、この記事を書いた甲斐があります。

 

僕は他にもアメカジやファッションに関する記事を書いていますので、よろしければ他の記事も見てくださいw

 

例えば、今回紹介したブランドは値段が高い!と思った人にはこんな記事を

 

関連記事

どうも!   アメカジ大好きmaaasaです!   今回は、安い服と高い服でどちらがコスパがいいのか?といった記事を書いてみました!   maaasa 皆さんは、高い服と安い服、どちらを着ていた[…]

 

それでは、皆さんもアメカジファッションを楽しみましょう!!

 

またね〜ノシ

最新情報をチェックしよう!