「買う時」も「着ている時」も「破れた時」も・・・リペアしてでも着続けたくなるような服を提案するブログです。

カーハートのアクティブジャケットのサイズ感は?ネット購入の注意点も合わせて紹介します!

maaasa
こんにちは!アメカジブログと古着屋を運営しているmaaasaです!

古着が好きな人がみんな憧れるカーハートのアクティブジャケット

 

最近では需要が増えたり、円安の影響で価格も高騰し、気軽に変えない価格となってきました・・・

 

kai
古着屋で20000円で売っていたよw

私の古着屋Vindeelでも多数扱っていますが、15000円〜といった感じでしょうか

 

そのため気軽にホイホイ買えず、店舗でもそう数がないのでネットで買う場合はサイズ感をしっかりと把握して買う必要があります。

 

なので今回は、カーハートのアクティブジャケットをカッコよく、可愛くきこなせるサイズ感とネットで買う時の注意点や実際の測定サイズを紹介していこうと思います!

そもそもカーハートとは?

そもそもカーハートってどんなブランド?って方もいるかと思いますので、簡単に説明していきます。

 

創業は1889年とアメカジブランドの中でも歴史は長く、いまでも超がつくほどの人気ブランドです。

 

あのオーバーオールもカーハートが初めに作ったとされています。

 

ダック生地を使用した強靭なワークウェアとカッコいいデザインで現代のファッションでも機能的でタフに着る事ができる服が多いブランドです。

 

カーハートの名作アクティブジャケット

そんなカーハートにはアクティブジャケット以外にも様々な形のワークダックジャケットがあるんです!

  • デトロイトジャケット
  • トラディショナルジャケット
  • サンタフェジャケット
  • ミシガンチョアコート

などなど・・・

 

様々なジャケットがある中でも1番人気はやはりアクティブジャケットではないかと思います。

アクティブジャケットは画像のようなジャケットで特徴はフードがついているところです。

 

本来のワークウエアではあまり使用しないフードですが、現代のファッションと使い勝手を融合させた使いやすいジャケットなんです。

 

生地は定番の12オンスのコットンヘビーダックです。

袖と裾はリブ仕様になっていて防寒性もしっかりとしています。

 

インナーは春夏用のメッシュ、秋冬用の中綿キルティングの仕様があります。

アクティブジャケットのカッコいいサイズ感は?

さて、本題です。

アクティブジャケットのかっこいい、かわいいサイズ感を紹介していきます!

 

結論から言うと、カーハートのアクティブジャケットは大きめサイズが1番おすすめです!

これは僕が持っているアクティブジャケットの写真です。

 

写真などで大きめと言われるとこんなサイズ感を想像すると思いますが、実際のサイズってどうなんでしょうか?

 

実際にみなさんに見て欲しいポイントは

  • 肩幅(両肩の縫い目)
  • 身幅(お腹や腰周り)
  • 袖丈(腕の長さ)
  • 着丈(首下から下まで)

この4ポイントを抑えれば、ネット購入でもサイズ間違いが激減すると思います。

 

実際、アクティブジャケットは表記サイズだけで判断するのは危険です。XL表記でも、先ほどの4ポイントで判断するとMサイズ相当だったりします。

kai
えっ!全然違うやん・・・
kai
それは確かに表記サイズだけの判断は危険だね・・・

自分のサイズを把握しよう!

次に、自分のサイズを把握しよう!です。

 

ネット購入で失敗しないためには、自分の持っているアウターのサイズを測ってみましょう!

 

これが一番めんどくさいと思いますが、高額なアクティブジャケットを買うとき、失敗しないためには必要です!

 

僕が持っているアウターとアクティブジャケットのサイズ間の比較です。

サイズ比較 アクティブジャケット スポーツジャケット
肩幅 57cm 48cm +9cm
身幅 63cm 56cm +7cm
袖丈 65cm 65cm 0cm
着丈 73cm 68cm +5cm

このように自分がジャストだと感じるアウターのサイズに対して+5cm程度大きめのサイズで着ると、いい感じのシルエットで着る事ができます。

 

ちなみに画像で見るとこのくらいの違いがあります。

大きめサイズで着るときのサイズ感

他にもアクティブジャケットを大きめサイズで着ている画像をいくつかピックアップしてみました。

 

kai
いい感じのゆるダボでかっこいいね!
maaasa
やっぱり大きめサイズがいい感じだね!

カーハートのアクティブジャケットのサイズ感とネット購入の注意点まとめ!

最後にカーハートのアクティブジャケットのサイズ感とネット購入時の注意点まとめです!

 

カーハートのアクティブジャケットは少し大きめのサイズ感できるとかっこいい、かわいいシルエットできる事ができます。

 

もちろんジャストサイズでも十分かっこいいですけどねw

 

そして、自分が持っているジャストサイズのアウターサイズを測定し、そこから肩幅は+10cm程度まで、袖丈は+3cm程度まで、身幅と着丈は+5〜10cm程度は大丈夫でしょう。

 

あくまで目安の数値ではありますが、この程度大きければ大きめサイズとしていい感じのゆるダボ感で着れると思います。

 

自分のアウターサイズを測る事で、ネット購入での失敗を大幅に削減する事ができます。

 

かっこいいと感じるサイズ感は人それぞれですが、自分のサイズさえ把握しておけば、色々と応用が効きます。

 

私の運営する古着屋のVindeelでもアクティブジャケットの販売をしております。(売り切れ時はすいません)

https://vindeel.theshop.jp/

 

そこではしっかりと先ほどの4ポイントの測定数値を記載していますので、ぜひ参考にしてくださいねw

 

それでは今回はこのくらいにしようと思います!

みなさん素敵なサイズのアクティブジャケットと出会えることを祈っています!

 

 

 

最新情報をチェックしよう!