【アメカジ】オーバーオールのサイズ感と選び方のコツは?ゆるダボで着るべし!

こんにちは!

アメカジ大好きmaaasaです!( @BlogMaaasa)

 

今回は、オーバーオール初心者が必ず通る困りごとの1つであるサイズ感について紹介していこうと思います!

 

kai
オーバーオールに挑戦してみたいけど、サイズ感とかが難しそうで・・・
maaasa
初めてだと難しいよね〜
kai
ブランドごとにサイズも微妙に違うし、どれを選んだらいいかわからない!

オーバーオール初心者はサイズ感ってすごく難しいんでよね〜

 

僕も初めて買うときはかなり迷いましたw

 

アメカジ好きの僕がこれまでたくさんのオーバーオールを着てきました。

 

その中で最もアメカジ好きが心踊るサイズ感を紹介いたします。

 

そんな僕が書くこの記事を読めば

  • オーバーオールを買うときのサイズ感
  • オーバーオールの選び方
  • おすすめのオーバーオールブランド

この辺がわかるようになっています!

 

早速、オーバーオールのサイズ感について紹介していきます!

オーバーオールのサイズ感は?

アメカジ好きが着るオーバーオールのサイズ感は”ゆるだぼ”が一番いいとされています!

 

ただし、ゆるだぼといっても”ダボダボしすぎ”はあまりいいとされていません。

 

では実際はどの程度のダボダボ加減がちょうどいいのでしょうか?

 

僕のイメージは

ゆるダボ>ぴったり>ダボダボ過ぎ

 

このようなイメージになります。

 

ダボダボ過ぎるよりはジャストサイズの方がいい感じですかねw

 

実際に着画を使って紹介していこうと思います!

 

ぴったり、ジャストサイズ

まずは、ぴったりサイズ、ジャストサイズで着るとどんな感じでしょうか。

 

kai
僕からしたらそんなに悪くないけどな・・・
maaasa
その通り!別にカッコ悪くなるわけじゃないんだ!特に女性はぴったりサイズでも全く問題ないと思うよ!
kai
逆に男性のぴったりサイズは少し違和感があるかな?

女性であればぴったりサイズでも問題なく着る事ができると思います!

 

ですが、ある程度の体格の良い男性は特にぴったりサイズを着ていると、無理やり着ている感が強く、どうしても違和感が出るかと思います。

 

ゆるダボで、雰囲気良くカッコいい!

次は一番良いとされている、ゆるダボのシルエットです!

 

kai
あぁ!よくイメージできるオーバーオールのイメージだね!
maaasa
適度なゆるダボ感でカッコいいでしょ!?

この着画くらいのゆるダボがベストなサイズ感だと思います。

 

もちろん好みもありますからどのサイズ感を選んでも間違いではありませんが、アメカジ好きが好むシルエットはこの程度のゆるダボになります!

 

ダボダボを狙い過ぎ!?

最後は一番大きなダボダボシルエットです!狙い過ぎて逆に違和感があります。

 

好き嫌いの話なのでダメではありませんが、違和感を感じる方も多いのではないでしょうか?

 

ある程度のゆるダボは歓迎される事が多いですが、あまり狙いすぎると逆に違和感が・・・といった感じです。

 

動きにくくなってしまたり、インナーをしっかり着ないと、ダボダボ過ぎて中が見えてしまいます。

 

イメージもあまりいいイメージではなくなってしまう可能性もあるので、ダボダボの大きいサイズできる場合は注意しましょう!

 

選び方のコツってある?

そんな”適度なゆるダボ”で着こなすためにはどんなところに注意して買えばいいでしょうか?

 

手っ取り早いのは、楽天市場Amazon等のサイトでモデルが着用しているオーバーオールの着用サイズとサイズ感をみて自分のサイズを確認する方法です。

 

次は、ウエストのサイズ、裾幅のサイズを見ればサイズ感を把握できます!

 

ウエストは自分のいつものサイズにプラス10cm〜20cmくらい、裾幅は25cmを超えてくるとかなり大きいサイズになってきますので注意が必要です。

 

また、オーバーオールは基本的に大きめサイズで作られている場合がほとんどなので、自分がいつも着ている服のサイズで買えば基本はゆるダボシルエットで着ることができます!

 

ただ、あえてぴったりサイズで作っているブランド(ユーロブランドは特に)もありますので、注意が必要です。

 

モデルの着画がない場合は、先ほどの実寸の数値で確認するようにしてください。

 

オーバーオールはどんなアイテムと合わせられるのか!?

kai
オーバーオールってどんなアイテムと合うんだろう?
maaasa
オーバーオールは基本的になんでも合わせやすいんだ!
maaasa
オーバーオールって着こなしが難しいと思われがちなんだけど、実は簡単なんだよww
kai
コーデや合わせが難しいアイテムだと思ってた!簡単だったなんて意外w

オーバーオールのコーデって結構難しいイメージがあるかと思います。

 

普段着としての出番はあまり多くないアイテムでもありますので、いざ着ようと思ってもどんなコーデがいいのかスッと出てこない方も多いと思います。

 

ですが実はオーバーオールこそ、超絶簡単に、適当に選んだコーデでもちゃんと似合ってしまうアイテムなんですw

僕の着画ではりますが、いくつか載せて見ますね

オーバーオールの中に着ても、外に着ても問題ないですし、他にもたくさんのコーデができますw

 

他の僕は王道やシンプルなコーデが好きなのであまりパッとしないかもしれませんので、方のおしゃれコーデも見て見ましょうか!

アロハシャツやカラーシャツでももちろん似合います!

 

こちらのジャケットもいい感じですねw

 

色々とコーデを見て、あれ、実は僕、私の持っている服でも案外合わせられそうだな?って感じたと思いますw

 

他にもアウターと言うアウターは大体OKです!

オーバーオールのおすすめブランドは?

オーバーオールがより欲しくなってきたのではないでしょうか?

 

次に気になるのは、どのブランドのオーバーオールを買えばいいんだ!!です。

 

そこで、アメカジ好きの僕がアメカジ好きのために選んだオーバーオールのブランドを紹介します!

 

代表的なブランドはLEE、カーハート、ビンテージ系で有名なのはビックマックなどです。

 

他にもオススメできるブランドがたくさんあるのでオススメブランドの詳細を知りたい方はこちらの記事を参考にしてくださいw

関連記事

こんにちは! アメカジが大好きでとうとうブログまで始めてしまったmaaasa( @BlogMaaasa)ですw   今回はみなさん1度は着てみたいアイテムであるオーバーオール(サロペット)について紹介しようと思います![…]

オーバーオールのサイズ感と選び方まとめ!

いかがでしたか?今回の記事の内容を最後に要約します。

 

オーバーオールを着る際のおすすめシルエットはゆるダボ!

 

また、おすすめのブランドはカーハートやLEE、ビックマックがおすすめ!

 

基本的にはどのブランドも少し大きめ設定で作られていますが、僕のおすすめするブランド以外のブランドで買う場合は注意が必要です。

 

基本的にはモデルの着画があります。その画像を元に自分のウエストを把握しながら想像していけば自分の買うべきサイズがわかると思います。

 

オーバーオールはどの季節でもどんなアイテムでも合わせることのできるオールラウンダーなアイテムです。

 

着回しではかなり重宝しますので、デニム地やダック時などたくさんの種類の生地や色のオーバーオールを持っていても面白いですw

 

僕はこのようにアメカジに関する記事をたくさん書いていますので、興味があればぜひ読んで見てくださいw

 

それでは今回はこのくらいにしようと思います!

 

また別の記事で!

最新情報をチェックしよう!