「買う時」も「着ている時」も「破れた時」も・・・リペアしてでも着続けたくなるような服を提案するブログです。

アメカジブランドのシャンブレーシャツ6着を徹底比較!自分が好きなシャツを見つけよう!

 

こんにちは!

 

アメカジ大好きmaaasaです!( @BlogMaaasa)

 

        
maaasa
シャンブレーシャツってアメカジ好きは必ず持ってるマストアイテムだよね!
 
kai
でも、たくさんのブランドから出てるから、どれを買えば良いかわからないやw

 

 

maaasa
僕も買うときに相当悩んだんだ!各ブランドがどんな所にこだわってるのかまとめてみるよ!
 
 
kai
わーい!これでどのブランドのシャツが自分に合うのか一目でわかるね!

 

 

アメカジブランドのシャンブレーシャツ比較!

 

シャンブレーシャツは、アメカジ界においてマストアイテムといって良いほどのアイテムです。

 

必ずと言って良いほど持っているシャンブレーシャツですが、結構な数のブランドから発売されているんですよね〜

 

結局どのブランドが自分に合うのか、どんなブランドを買えば良いのかをできるだけシンプルに、わかりやすく紹介していきます!

 

シュガーケーンのシャンブレーシャツ

出典:wowma

 

まずは、シュガーケーンのシャンブレーシャツを紹介!

シュガーケーンは日本のブランドですが、日本で初めて米軍のための服を作ったメーカーなんです。

すごいですねw

戦争が終わってからは国内向けの衣料メーカーに変更しましたが、アメリカならではの作りのノウハウがあるために常に人気を誇るブランドです!

ジャンルは、ワークウエアを中心に展開し、ヴィンテージの実名復刻なんかもしている信頼できるブランドですw

 

そんなシュガーケーンのシャンブレーシャツはこちら!

 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は sc27850-dtl1.jpg です

出典:turgazmarket

デザイン性 4
こだわり度 4
経年変化の期待度 3.5
金額(星の数が多い=安い) 4.5
総合おすすめ度 4

 

1950年代のシャンブレーシャツがベースになった1枚。

タフに着れるようにトリプルステッチになっていたり、どんな服にも合うようなシンプルなデザインが高得点ですねw

一番は値段が安いと言う事!ここまでのディテールでこの値段は破格です!

何を買うか迷っているならまずはコレで問題なしな1枚ですw

気になるサイズ感は、画像をご覧ください!

・身長175センチ、体重58キロの人でMサイズがちょうど良いサイズとなっています。

 

SUGAR CANE 長袖ワークシャンブレーシャツ ネイビー SC27850

 

 

着丈がやや短めになっています!インナーでも使えますね!

ちなみに僕も持っているので参考にサイズ感を載せておくと

・身長180センチ、体重80キロで、Lサイズでちょうど良いサイズでしたw

 

シュガーケーンのシャンブレーシャツの詳細をまとめた記事がありますので、詳しくみてみたいなら、こちらをご覧ください!

詳細記事

  こんにちは!   アメカジ大好きmaaasaです!   今回は、シュガーケーンのシャンブレーシャツの細かい紹介をして行こうと思います!   この記事を読んでわかる内容は シュガーケーンのシ[…]

 

バズリクソンズのシャンブレーシャツ

出典:qurious

 

次はバズリクソンズのシャンブレーシャツを紹介!

バズリクソンズは、ミリタリー、軍モノといえば!ですぐに名が挙がるブランドです。

軍モノということもあり、その機能性、実用性はかなり高く、フライトジャケット= バズリクソンズといわれるほど着心地が良く安心感のあるブランドです。

より本物に忠実であるかを常に念頭においた服作りをしているブランドで、名前のバズリクソンズの由来は、歴史上実在したバズリクソン大佐から取るなど、より本物に忠実なブランドを目指しています!

デザイン性 4
こだわり度 4.5
経年変化の期待度 4
金額(星の数が多い=安い) 4.5
総合オススメ度 4.5

 

1958年の米海軍士官用シャンブレーシャツがモデルになっている1枚。

バズリクソンズのブランドの志をしっかりと受け継ぎ、両裾のマチやステンシルサイズなど、ヴィンテージのディテールが再現されています。

経年変化の星が高いのは、しっかりと経年変化が楽しめるから。2年着込むとここまで変化します。

出典:ザ ホワイツ ウルフ

(左:2年着用 右:新品)

気になるサイズ感は、色違いではありますが、画像を参考にしてください!

・身長174センチ 体重55キロで Mサイズでちょうどいいサイズ感になっています!

 

 

 
実はバズリクソンズのシャツも持っていまして、僕が持っているサイズは、Lサイズです(身長180センチ、体重80キロ)
 

ダルチザンのシャンブレーシャツ

イメージ 6

出典:vinpara

 

さぁ、お次はダルチザンのシャンブレーシャツです!

ダルチザンのモノ作りのスタイルは、古き良きヴィンテージウェアの忠実な再現ではなく、むしろそれらに最大の敬意とオマージュを捧げながら、独自のエッセンスや解釈を加え、新しい価値を創造するということを掲げているブランドです。

ロゴマークはリーバイスのパロディロゴになっていて、そこに最大の敬意があると言われています!リーバイスは馬がジーンズを引っ張っているのに対し、ダルチザンは豚が引っ張っていますw面白いですねw

そんなダルチザンのシャンブレーシャツはこちら!

 

 

STUDIO D'ARTISAN ステュディオ・ダ・ルチザン トラック ジャケット ジャージ 刺繍 SD9879

 

デザイン性 3.5
こだわり度 4
経年変化の期待度 3.5
金額(星の数が多い=やすい) 3.5
総合オススメ度 3.5

 

デザインは他にはないデザインになっていて、目を引くおしゃれシャツに仕上がっていますw

が、このデザインは好き嫌いが分かれるので、星の数は少なめw(僕は好きw)

好きな人にはジャストミートなデザインですw

しっかりめの12オンス生地を使用し、ワークウエアならではの強固な作りが施された、アメカジ好きには堪らない1枚ですね!


首元にはチンストラップが付き、襟は表からわからないシークレットボタンダウン仕様。胸元には袋状のポケットを縫い付けたフラップポケットとペン挿し付きポケットの所謂ガチャポケデザイン。
裾のサイドにはマチ・カラカンが付くなど、随所にヴィンテージのワークディテールが取り入れられています。

気になるサイズは

・身長175センチ 体重58キロで38サイズ(M)がジャストサイズな感じですね!

 

STUDIO D'ARTISAN ステュディオ・ダ・ルチザン トラック ジャケット ジャージ 刺繍 SD9879

 

フェローズのシャンブレーシャツ

出典:anchors.ocnk.net

 

次は僕好きなブランドのフェローズです!

 

フェローズは、古着市場で値段が高騰していたヴィンテージスウェットをレプリカとして発売、当時あまり世の中に知られていなかったレプリカという言葉を広めたブランドでもあります。

仮想の人物であるラッキー・フェローという人物のライフスタイルを通じて、流行に左右されず時代に流されないアメリカンカジュアルを提案しているブランド!

そんなフェローズのシャンブレーシャツはこちら!

デザイン性 4.5
こだわり度 4.5
経年変化の期待度 4.5
金額(星の数が多い=安い) 3
総合オススメ度 4

 

 

ヴィンテージのシャンブレ―シャツのデザインを元に、 肩回り、バックヨークに特徴的な縫製パターンを採用しています。

また各所のベンチレーションホール、チンストラップに空環縫い等、 細部においても拘りぬいた抜群の完成度が魅力の一着です!

また、経年変化の期待度として高評価していますが、フェローズの経年変化はこんな感じ!

こ、これは! フェローズ 定番シャンブレー経年変化 

出典:barnstormer

ここまで変化するシャツがあったんですね・・・って感じてしまうほどの経年変化!

ここまで行くのにどれくらいかかるかは、その人次第w

もはやヴィンテージかと言わんばかりの変化を見せています!

気になるサイズは、画像を参考に

・身長168センチ 体重55キロでサイズはSサイズがちょうどいいサイズです!

リンクの画像の色はだいぶ明るいですが、実際は上記画像のように落ち着いていますから安心してくださいw

ウエアハウスのシャンブレーシャツ

出典:ware-house

 

終盤になりましたが、次はウエアハウスのシャンブレーシャツを紹介!

ウエアハウスは、創業当時からヴィンテージの忠実な復刻を目指して服を作っており、その志は創業当初から変わっていません。

ヴィンテージの中で気になった1着を当時の時代背景、生地、製造工程から研究し、とことん作り込まれている服を展開しているブランドです。

そんなウエアハウスのシャンブレーシャツはこんな感じ!

ウェアハウス WAREHOUSE 3本針縫い 長袖 シャンブレーワークシャツ 3076

ウェアハウス WAREHOUSE 3本針縫い 長袖 シャンブレーワークシャツ 3076

デザイン性 4
こだわり度 4.5
経年変化の期待度 4.5
金額(星の数が多い=安い) 3.5
総合オススメ度 4.5

 

こちらはシュガーケーンと同じでトリプルステッチになっているので物持ちは抜群ですw長く、タフに着られることを想定した1着になています。

よーく見ると他のシャツとは違い、生地のヴィンテージ感は一番といってもいいと思います。経年変化で色落ちすると、白の斑点模様が現れて、より当時のヴィンテージのような色落ちになります。

ウエアハウスのトリプルステッチワークシャツのビフォーアフター

出典:e-begin

 

気になるサイズ感は

・身長175センチ 体重58キロで36サイズ(S)がジャストサイズな感じですね!

ウェアハウス WAREHOUSE 3本針縫い 長袖 シャンブレーワークシャツ 3076

このシャツは僕も持っています!(シャンブレーシャツ持ちすぎ?笑)

僕は40サイズを買いましたが、着丈が少し長いイメージでした!

 

ウエアハウスのシャンブレーシャツに関しても、詳しく紹介している記事がありますので、興味のある方は、こちらからどうぞw

 

詳細記事

maaasa こんにちは!アメカジブロガーのmaaasaです!   今回紹介するのは、シンプルで着回ししやすいこちら! そうです!ウエアハウスのシャンブレーシャツです!   今回は春秋に重宝するウエ[…]

 

トイズマッコイのシャンブレーシャツ

出典:ameblo.jp

 

最後になりましたが、トイズマッコイのシャンブレーシャツになります!

トイズマッコイはヴィンテージの復刻ではなく、使い勝手も考慮したリアリティのあるアイテムを生み出し、新たな流れを作る作品と呼ぶべき物を作り続けています。

そのジャンルは服を超えて、トイ(おもちゃ)やバイクのヘルメットなど多岐に渡りますw

ヘルメットに関しては、ブコというブランドです。バイク好きであれば知っている方もいるのでは?ちなみに僕はスポーツスター乗っていますが、ヘルメットはブコですw

そんなトイズマッコイのシャンブレーシャツはこちら!

デザイン性 4
こだわり度 4.5
経年変化の期待度 3.5
金額(星の数が多い=安い) 3
総合オススメ度 4

 

このシャツはヴィンテージをベースに、当時のディテールを再現しつつも、現代的なシルエット、縫製を取り入れ、街中でも違和感なく着れる服になっています。
生地の表面にはランダムな織りムラ、スラブ、ネップ(糸の塊)、上品なシワ感・霜降り感があらわれた、通気性の良い生地です。

ヴィンテージの定番であるチンストラップ、トリプルステッチもしっかりと設定されています!
ガチャポケ、空環始末、マチ布使い、ギャランティーチケット仕様など、ヴィンテージウェアのディテールを随所にあしらった無骨さと、洗練された上品な雰囲気が融合されたアイテムに仕上げられています。

 

気になるサイズ感は

・身長175センチ 体重59キロでサイズは15サイズ(M)がこんな感じです!

トイズマッコイ シャンブレーシャツ TMS1503 TOYS McCOY メンズ 無地 ワークシャツ 長袖シャツ 新品 TOYS McCOY Plain Chambray Shirt Men's Vintage Style Long Sleeve Work Shirt TMS1503

 

 

アメカジブランドのシャンブレーシャツまとめ!

 

どうでしたか?この記事で6着紹介しましたが、他にも数えきれないくらい種類があります。本当は紹介したかったですが、全ては紹介しきれませんでしたw

 

ですから、なるべく良質な、人気のあるブランドの中から紹介しましたw

 

また、今回紹介したシャツで結局どれが一番おすすめなの?と言われると、僕はシュガーケーンがおすすめw

 

でも、あくまで”僕は”ですw

 

今回紹介したシャンブレーシャツたちは、全部が本当におすすめできますw

 

自分なりにスコアを出しましたが、あくまでも1つの指標として参考程度にしてください!結局、自分が気に入った服が一番いいですから!

 

今回紹介させてもらったブランドは、全てのブランドが良質なアメカジブランドです。

なので、これだけは言いたい!今回紹介した6着は、まず何を買っても間違いはありません!(断言できる)

 

本当は全部買ってもいいくらいですが、実際はそうはいきません。

持っていても2、3枚じゃないでしょうか?その中の一枚として、自分に合うシャツを見つける手助けができればと思ってこの記事を書きました。

 

参考にしていただければ、本当に嬉しいですw

 

僕は他にもアメカジにフォーカスした記事をたくさん書いていますので、ぜひ他の記事も見て見てください!

 

それでは〜ノシ

最新情報をチェックしよう!