似合わない服ってある?結論はありません。ただ見慣れていないだけ!

こんにちは!

アメカジ大好きmaaasaです!( @BlogMaaasa)

 

今回は、ファッションアイテムとして自分には似合わないアイテムがある!と思っているのは単なる思い込みです!

 

そんな話をしようと思います!

 

大抵の方は、自分には似合わないと思うファッションアイテムが1つか2つはあるのではないでしょうか?

 

また試着した時に、なんか違うなーと思って欲しいアイテムを諦めていませんか?

 

kai
僕もそういうファッションアイテムがあるよ!
maaasa
でもそれ、実はただの勘違いなんだ!
maaasa
大半の人が似合わないと思うのだけど、それはただ見慣れていないだけなんだよ!
 
kai
どういうこと?もう少しわかりやすく説明して!

大半の人が自分には似合っていないと思い込んでいるアイテムは実は自分がその服を着てるのを見慣れていないというだけなんです。

 

今回の記事では

  • 似合わないと思ってしまう理由
  • 見慣れるための方法!
  • ファッションはもっともっと楽しめます!

そんなことをお話ししていこうと思います。

 

似合わないのではなく、見慣れていなだけ

自分にはこのアイテムは似合わない!

 

なぜそう思ってしまうのか?

 

理由はこうです。

 

人は自分が見慣れていない服を身につけていると、なんとなく違和感を抱きます。

 

その違和感は定量化できないものですから、人間はその違和感を自分には似合っていないと思い込んでしまうのです。

 

実際は全然そんなことないのに、そこで買うのを諦めてしまう人が結構多いんです。

 

初めて買うアイテムはそんなもん

初めて買うアイテムは、だいたいそんなもんですよw

 

僕も初めて買ったアイテムはなんだか違う気がしてて買うのを諦めたことがあります。

 

それでもどうしても欲しくて、とりあえず着たいからという理由だけで買って着てみたら以外に慣れてきて、時間が経ってみると普通になっていましたw

 

周囲の人も皆同じ

周囲の人も同じです。

 

友達がいつもスウェットしか着ないのに、いきなりテーラードとか着て着たら違和感を抱きます。

 

なぜなら、見慣れていないから。

 

なんか変だよ?

 

その一言で、似合わないに変化してしまうのです。

 

友達や家族、彼氏彼女と服を買いにくことは良くあることだと思います。

 

その時は、なるべく第三者の目線で判断してあげた方が、いい判断ができますw

 

見慣れるための方法3選!

見慣れてしまえば、自分に似合わないなんて思うことは少なくなります。

 

簡単に見慣れる方法がありますので紹介していきます。

 

サイズ感を合わせる

自分のサイズを把握し、どんなサイズで着れば変じゃないか?

 

をしっかりと把握できれば、試着した時の違和感は少なくできます。

 

例えば、ピッチピチのTシャツとかw

 

ジャストサイズとタイト目はOKです。

 

でもピチピチは、ぱっと見で違和感がすごいです。

 

そのアイテムが似合わないのでは無く、似合わないサイズ感で着るのは極力避けましょうって話ですw

 

試着するときのコーデを考えて着て行く

服を買いに行く時、お目当のアイテムがるのであれば、それに合わせた服を着て行くようにしましょう!

 

例えば、柄物のアロハシャツを買いたいのに、パンツも総柄だったりすると、試着の時に違和感が出やすいです。

 

シンプルに白Tにデニムとか、試着したいアイテムが映えるようなコーデで買い物に行くといいと思います。

 

雑誌を見て目を慣らしておく

日常からファッション雑誌や情報誌を読む!

 

これは結構いい対策だと思いますw

 

ファッション誌に出てくるモデルさんたちは、非日常的な服もたくさん出て着ますw

 

そんな服を真面目にカッコよく着こなせるモデルさんたちを見ていれば、多少の違和感なんて気になりませんw

 

ファッションは自由です!もっと楽しもう!

知ってましたか?

 

ファッションって自由なんです!!

 

ファッションって誰に左右されるものでは無く、基本的には自分で決めて、自分で買い、自分でコーデして着ます。

 

自分が着たいと思った服を着ればいいんです。

 

似合わないのでは無く、似合うようにコーデしてあげればいんですw

 

スキニーパンツが似合わない!そんな方は

 

ピッチピチのTシャツにスキニーパンツは合いません。

 

だから、ジャストサイズからオーバーサイズのTシャツにスキニーを合わせればいいんです。

 

まとめ!

皆さんは、この服着てみたい!そう思う服が多々あると思います。

 

ですが、そう言うアイテムは大抵少し特徴があるアイテムが多いです。

 

例えばオーバーオールとか、カバーオールとか、ハイカットブーツとか革ジャンとか・・・

 

そして、欲しいなと思って買いに行き、実際に試着したときに思うんです。

 

あれ、似合ってないぞ

 

なんかサイズ感が違うのかな?

 

試着するときに着ていた自分のアイテムが、欲しいアイテムに合わないコーデだからかな?

 

そんなことを思ってなかなか手が出せないのを少しでも違和感が出ないように工夫してあげましょう。

 

そして、買っちゃいましょうww

 

何度か外に着ていけば、周りの目も慣れてきます。

 

一番大事なのは、自分がどの服を着たいか?です。

 

もっと自由に、着たい時に着たい服を着ましょう。

 

そんなお話でしたw

 

最後までお付き合いいただきありがとうございますw

 

僕はこのように服に関してのマインドだったり、実際の服の商品紹介やおすすめブランドの紹介など情報発信しています。

 

他にもたくさん記事がありますので、興味のある方はぜひ読んでみてくださいw

 

それでは!また別の記事で!

最新情報をチェックしよう!