自分の仕事は楽しいですか?楽しくないなら、いっそ辞めるべきって話

 

こんにちはmaaasaです。

 

今回は、「自分の仕事は楽しいですか?」

 

楽しくないならいっそのことやめるべきという話をしていこうと思います。

 

ちなみに、僕は今の仕事楽しいですよ。

 

みんな楽しい仕事を探しましょうって話です。

 

今の仕事は楽しい?

 

いきなりですが、皆さんは今の仕事って楽しいですか?

 

楽しくて平日の時間が経つの早いですか?

 

イヤイヤ仕事していませんか?ご飯食べるためですか?

 

それってライスワークになっています。とっても辛いと思います。ライスワークとは、ご飯を食べるためだけに仕事をすることを言います。

 

昔の人たちは、ライスワークが当たり前の時代でした。

 

なぜなら戦後間もなくは日本は食べることがやっとだったからです。

 

安定してご飯が食べられる仕事が人気で、その職業についた人は皆から羨ましがられました。現在でも公務員や銀行、安定している職業はとても人気があります。

 

でも今の日本は違いますし、これからの時代ライスワークは合いません。

 

これからの仕事のあり方は、ライスワークではなく、ライフワークです。食べるために働くのではなく、自分のやりたい仕事をして人生を豊かにしましょうって働き方です。

 

今の日本では、どんな仕事をしたって食べることができますよね。例えばアルバイトだって派遣・契約社員だってご飯食べるくらいなら余裕でできです。

 

そんな世の中でまだ辛い仕事のライスワークをしますか?ご飯のためだけにきつい仕事しますか?

 

今の豊かな日本に生まれたのは皆さん喜ばしいことですよ。

 

仕事を選ぶとこができます。皆さんは何のために仕事していますか?

 

楽しくないなら、いっそやめるべき

 

今している仕事が楽しくないなら、いっそのことやめるべきですよ。

 

楽しくない仕事して、月に手取り20万です。それってめっちゃ辛くないですか?

 

そんな仕事をこれから30年40年続けますか?

 

楽しく仕事して月に15万と、楽しくない、辛い仕事して月20万では人生の幸福感が全く違うと思います。

 

楽しくない、辛い仕事をしても月に50万以上とか、お金に対して余裕があるのであれば、そのお金を使って休日にストレス発散したり、好きなもの買ったり好きなことできますが、普通のお給料では、そこまで自由にお金使えません。

 

そういう時こそ、自分のやりたい仕事して平日のストレスがない方がよっぽど人生楽な気がしませんか?

 

初めは月15万かもしれませんが、その仕事を続けていった結果その金額が月20万30万になったら最高じゃないですか?

 

自分の本当にやりたい事はありますか?

 

自分の本当にやりたいことってありますか?

 

それは、今やりたい事というよりは、将来こうなっていたいというイメージはありますか?って話です。

 

何でもいいんです。お金持ちになって高級車に乗りたい!とか、定年後にハワイに永住したい!とか、今好きな趣味を続けていたい!とか・・・

 

その将来像に、”でも”とか”実際は無理”とかそういう考えは無しですよ!!

 

僕は、アメリカンな雰囲気がとても好きなので、ロッジ感のあるようなおしゃれな家を建てて、ビンテージにこだわり、高級バイクに乗って好きなアメカジブランドの服を着て、でも日本は好きなので拠点は日本のままで、年に2〜3回ハワイとか行って家族みんなで楽しく旅行してってイメージです。

 

こんな将来があったら最高です。もう人生いつ死んでもいいです。

 

そんな将来像に向けて、今仕事を選べばいいんです。

 

 

僕は、合わない仕事は何度か辞めました

 

仕事といっても学生時代のバイトですが、やってみて合わなかった仕事や、楽しさがわからない仕事はいくつか辞めました。

 

店長や社員さんには悪いと思いましたが、でも、嫌な仕事を続けても生産性は上がりません。

 

そして、やりがいのあったバイトは長く続きました。

 

結局就職する直前までやってましたね。お金を稼ぐというより、楽しいから遊びに行くか!的な感じでバイトはしていました。

 

めちゃくちゃ楽しかったんですよね。その時に、やっぱり行動してよかった。こんな楽しい仕事に出会えたんだもんと感じたんです。

 

その経験があったからこそ、初めての就職でも、自分のやりたい仕事を選ぼう!と思い立てました。正解でした。

 

僕は今の仕事、楽しいですよ

 

今僕がしている仕事はとても楽しいし、やりがいを感じられます。

 

車の設計をして、設計した車が高評価で世に出て売れる。

 

この車はどういった性能が求められるのか、そこから形状考えたり生産性考えたり、仕事内容は大変で辛いときもありますが、やりがいはすごくあって、僕にとっては楽しい仕事です。

 

僕は、この記事に書いている将来像を考え出したのが、実は就職し、仕事を始めてからでした。

 

考えた結果、今の仕事は楽しいけど、将来像を目指した時、足りない物が出てきました。それはお金です。

 

将来像を実現化させるために、自分の思う幸せに向かうために、今僕は副業をしています。その副業も楽しい、やりがいがある仕事から選んで副業しています。

 

副業イコール辛いとか、休日の時間がなくなるとか言われがちですが、副業だって楽しい仕事すれば辛くはありません。

 

それでお金稼げたら嬉しいですしねw

 

ストレスはあるけど、悩みはしない

 

先ほども話しましたが、仕事はストレスあります。忙しいですし、日程調整や締め切りに間に合わないとか、うまくできなくて辛いときもあります。

 

でも、その分自分がやりたかった仕事、やりがいのある仕事ができていれば、辛いけど、辞めたいとか、会社行きたくないとか悩みはしません。

 

これが自分にとって楽しくない仕事、ただ辛いだけの仕事だったらどれだけ辛い事か・・・僕は我慢できなくてすぐ辞めちゃうタイプですが、辞められずに辛い思いをしている人に早くこの記事読んでもらいたいです。

 

 

プライベートも充実します

 

楽しい仕事をしていると、プライベートも充実しますよ。

 

理由は、平日のダメージが少ないからです。平日のダメージが多いとどうしても休日は家に引きこもりがちです。

 

ですが、自分にとって楽しい仕事や仕事に充実感を感じている人は休日もアクティブに色々できます!

 

もちろん外出がそもそも嫌いな人もいると思いますが、そう行った方もただ寝ているだけではなく、映画見たり本読んだりゲームしたり、色々行動できます。

 

休日が充実したら、平日も充実します。そのループが大事です。いかにその流れを作れるかが肝心です。

 

でも現実的に今の仕事辞められないよ!

 

この記事読んでいる人の中でも、結局自分は結婚して嫁子供いるしな・・・とか、今の生活を捨てたくない、変化が怖いといった方もいると思います。

 

ぶっちゃけ、僕も今から仕事かえるってなったら怖いですし、次の仕事でやりがいを見つけられるかわかりません。

 

今が精一杯で仕事かえるなんて考えられないよ!会社も人がいなくて辞められないし、みんなに迷惑かける・・・

 

そう思っている方も多いかと思います。

 

でもこれだけは言えます!

 

行動しないとこのままズルズルと、余計に辞められない立ち位置になってしましますよw

 

今の会社の状況考えて仕事やめるのを諦める?なぜですか?あなたの人生は会社が決めるんですか?そんな権利はありません。自分で決めるんです。幸せに遠慮なんて入りませんよ!

 

行動しないと、結局何も変わりません。怖いかもしれない、成功しないかもしれない、そんな不安は誰にでもあります。

 

行動しないで60歳の時に後悔したくはありません。

 

60歳になってもまだ仕事していたいなって思えるような仕事を選んだ方がいいに決まってますよね!

 

 

 

まとめ

 

今の仕事が、自分にとって楽しいですか?自分の持っている将来像に向けて進める仕事をしていますか?

 

皆さんも、イヤな仕事を続けて人生無駄にするくらいなら、楽しい、やりがいのある仕事して人生豊かにしましょう!

 

ライスワークではなくて、ライフワークですよ!

 

イヤな仕事しているのではれば、さっさとやめて新しい仕事始めましょう!

 

みんな自分の幸せに遠慮するのは辞めましょう!

 

僕はこのような仕事に関しての思考法や考え方等の情報を発信しています。

 

他の記事もぜひ読んでみてくださいw

 

それでは〜ノシ

 

最新情報をチェックしよう!