「買う時」も「着ている時」も「破れた時」も・・・リペアしてでも着続けたくなるような服を提案するブログです。

部下のモチベーションは上司の【陰口】で決まりますよって話

 

こんにちは!自動車設計エンジニアとして働くmaaasaです!

 

今回は、部下のモチベーションは上司の陰口で決まりますよという話を僕の実体験を元に話していこうと思います!

 

そもそも、陰口と聞いて、皆さんはどんなイメージをしましたか?

 

9割以上の人が陰口のイメージは、悪いこと、悪口の事だと思うんです。

 

でも、私がいっている陰口は、良い陰口をあえて直接言わないということです。

 

どういうことか、深掘りしていきましょう!

 

部下のモチベーションを左右する陰口ってどういう事?

 

部下は、常に上司からの評価を気にしながら仕事をしています。

 

この仕事失敗したら課長は怒るかな?書類に不備があったらどうしよう・・・

 

など、重要な仕事になればなるほど気を使うものです。

 

もちろん、そんなの全く気にせず、自分の道を突き進む方も多くいますがねw

 

そんな部下は上司から褒められたり、気に入られると嬉しいもんです。

 

たとえ、苦手な、嫌いな上司であったとしても、仕事ができるね!とか言われたらまぁまぁ嬉しいんです。

 

要は、部下は、上司に褒めらるとやる気がアップする!という事です。

 

そんなの誰でもわかるよ!って思っている方もいると思いますが、単純に褒めるだけではダメだと思うんです。

 

直接褒められるよりも、間接的に褒められたほうが素直に受け入れられます。

 

部下は、単純に褒めるだけだと疑います!

 

上司から直接褒められて素直に嬉しい!と思える方はそれで良いのですが

 

中には、そう言っておいて、どうせ裏では悪口言ってるんだろうな。

 

そう思う方は多いのではないでしょうか?

 

その上司が、他の方の悪口・陰口を言っている所を聞いたらなおさらそう思うと思います。

 

うわべだけは良いように振舞っているけど、自分がいなくなったら同じように悪口を言われているんだろうなと感じてしまいます。

 

それでは、部下のモチベーションアップには繋がりません。

 

 

陰口とは、悪口という意味ではない!

 

はじめにも言ったように、陰口とは、陰で悪口を言う事ではありません。

 

単純に上司が陰で自分の悪口を言っていたら、めっちゃ傷ついて、凹みますよね?

 

それを自分でたまたま聞いてしまったら、立ち直れないかもしれないです。

 

ですがどうでしょう?A上司が僕のことを褒めていたよ!と別の人から言われたらどう思いますか?

 

めちゃめちゃ嬉しいですよね!モチベーションは確実に上がると思います。

 

しかも直接言われたわけではないので、素直に受け取ることができるんです。

 

うわべだけとか、その場しのぎ感がグッと薄くなって、より本当に思っていくれている感が出ると思います。

 

陰口の具体例

 

実際に僕が体験した話を含めて、具体例を紹介します。

 

僕の場合、上司は課長です。

 

僕はいつも通りに業務をこなし、特に目立った功績や会社の利益になるようなことはしていませんが、ある日の飲み会でこんなことを言われました。

 

そう言えばmaaasaの事、A課長(僕の上司)がめっちゃ褒めてたよ!と他課の方に言われました。

 

真面目だし、しっかりと考えた上で物事を決めてくれるし、会議でも率先して自分の意見が言えて、これから伸びると思う!(自分で言ってて恥ずかしいですね)

 

ってA課長が言ってたんだよ!さすがだねmaaasa君!

 

これ聞いた時、まじか!そんな事を課長は思ってくれていて、他の課の人に言っちゃうくらいに褒めてくれたんだ!ってめちゃくちゃ嬉しかったんです。

 

しかも、直接言われたわけではないですが、間接的に言われるととても信用性が増すような気がして、頑張ってきてよかった!と思えた瞬間でした。

 

この時の嬉しい気持ちが、仕事のモチベーションに繋がったと思ったんです。

 

そのあと、今度は飲み会ではなく会議が終わったあと、別の課のB課長が自分の部下に対して、悪口を言っていたのを聞いてしまいました。

 

いやーあいつはダメだなー。責任感もないし、何回言っても覚えないし、A課の〇〇君と交換でもしない?はっはっはーwwwって話をしていました。

 

これを聞いた時、正直何も言えないで笑ってましたが、後で考えるとすごい嫌な上司だなこの人って思ったんです。

 

そして、仮にその話がB課長の部下に知れ渡って本人が聞いてしまったら、ものすごいショックだろうなって感じたんです。

 

悪口を言われていたのは僕も知っている人で、めちゃくちゃ頑張り屋さんです。

 

真面目ですが、たまにやらかすみたいで、そのやらかした所ばっかりが目立っている感じでした。

 

その社員ができるできないはあったにしろ、この話を聞いて、めっちゃ嬉しい!ってなる人いますか?いないですよねw

 

モチベーションは下がりまくりですね!

 

【まとめ】部下のモチベをアップさせるには?

 

何度も言っていますが、裏で褒める陰口を言う。

 

この方法を使いまくれば、いつかは巡り巡って部下のところに回ってきます。

 

届いた時、部下のモチベーションは確実にアップして、仕事も効率化できそうですし、課の中の雰囲気もよくなると思うので、かなりオススメだと思います。

 

また、もちろん1人に対してではなく、課員みんなの良いところを裏で褒めまくれば、課員みんなのモチベーションをあげるとこが出来て、結果、課の行動力や功績は上がるはずです。

 

この方法というか考え方は、仕事以外にも活かせると思います。

 

結婚・交際相手、友人、親など、どの場面でもこの陰口は有効です。

 

陰口の捉え方さえ間違わなければ、一生使えるモチベアップスキルだと思いますので、みなさんぜひ、多用してみてください!

 

そこしでも参考になれば幸いです。

 

僕はこの陰口の扱い方のように、仕事に関する考え方や思考法を記事に書いています。

 

他にもこんな記事がありますので、ぜひご覧ください〜

 

それではまた〜ノシ

最新情報をチェックしよう!