こんにちは!
アメカジ大好きmaaasaです!
今回は、ウエアハウスから新しく発売されたクラシックパイルジャケットについての記事になります!
皆さんは新発売されたパイルジャケットが欲しくないですか?
欲しい服候補に入れているけど、サイズ感や経年変化の仕方についてが気になって購入を待っていませんか?
実際に僕が着た感想や質感を紹介しつつ、パイルジャケットのサイズ感や経年変化の仕方について紹介できれば!と思います!
早速ですが紹介していきます!
ウエアハウスのパイルジャケットって?
ウエアハウスのパイルジャケットは、1970年代から80年代に人気があったオールドパイルジャケットをモチーフに復刻させた服になります。
もともとは海で使用する防寒着として発売されましたが、のちにアウトドアのシーンで使われるようになったという経緯を持っています。
今では、すっかりアウトドアのイメージが強いですよねw
そんなウエアハウスのパイルジャケットのおすすめポイントはこちら!
- 軽くて暖かい!
- ヴィンテージが新品で買える!
- 自分にあった経年変化を楽しめる!
- しかも値段が安い!
といったように、アメカジ好き、ヴィンテージ好きにはたまらないアイテムとなっています。
少しだけ説明しますw
軽くて暖かい!
とにかく軽いですw
持った時、アウターの気分で持ったので余計にびっくりしましたw
非常に気軽に羽織れるので、疲れないで着れます!
そして大事な性能面!
中は非常にモコモコであったかいですw
真冬でも安心できる暖かさですw
ヴィンテージが新品でかえる
ヴィンテージが新品で買える!とは一体どういうことか?
そのままですが、実際のヴィンテージとほぼ変わらない。
ということです。
ウエアハウスのパイルジャケットはまるでデットストックのような光沢があり、非常に完成された作りになっています。
細かいディティールにもこだわっていて、非常にかっこいいw
ヴィンテージが欲しいけど買えない!という方にはぜひおすすめですねw
モデルになったヴィンテージの画像もあります。記事中央にあります。出てくるまで少し読み進めてくださいw
自分の経年変化を楽しめる!
パイルジャケットは、経年変化として表面に毛玉ができるように変化します。
ヴィンテージの古着はすでに変化が完成されており、自分のサイズや実際にアタる部分ではにところに毛玉があったりします。
ですが、新品のデットストック状態から着ることができるので、自分の体にあった経年変化が期待できます!
自分が着込んだ分の思い出はしっかりと形に残ってくれるのは嬉しいですし、育てがいがありますw
しかも値段が安い!
実際のヴィンテージはこの値段では買えません。
買えるものもありますが、状態が少し悪かったりします。
美品でも90sとかです。90sはヴィンテージというよりはまだ古着ですかね〜
状態のいい70sヴィンテージでは、5万を超えてくるので上記ポイントなども考えると新品で買ったほうが圧倒的に安くて長く楽しめますw
ウエアハウスのパイルジャケットのタイプ
実はウエアハウスのパイルジャケットは2種類ありタイプAとタイプBがあります。
どの辺が違うか、みてみましょうw
パイルジャケットのタイプA
こちらはタイプA
こちらはパタゴニアの白タグ70sのパイルジャケットの再現かと思われます。(間違ってたらごめんなさい)
パタゴニアのヴィンテージ画像はこちら!
ウエアハウスの再現性の高さがみて取れますねw
ウエアハウスのタグもオールドアウトドアの雰囲気を醸し出すロゴになっています。
パイルジャケットのタイプB
こちらはタイプBです。
こちらも同じくパタゴニアのヴィンテージパイルジャケットをベースにしていると思います。(間違っていたらごめんなさい)
元になっていると思われるヴィンテージの画像はこちら!
うりふたつですねw
レプリカの精度の高さに驚きますが、タイプA、B共に違うのはリブの色でしょうか?
より現代の服に合わせやすい色になっていると思います。
その辺はさすがウエアハウスといったところでしょうか?
ウエアハウスのパイルジャケットのサイズ感
そして購入時に気になるサイズ感です。
ウエアハウスのパイルジャケットのサイズ感はこんな感じ!
こちらの方のように細身の方であればこのサイズ感です。
僕は太っているほうなのですが、身長178センチ、体重85キロで着たのはXLでした。
XLサイズで結構ぴったりめでしたのでLサイズは着てもいません。
中は結構モコモコしているので、インナーを中に着るのであればワンサイズ上げても問題ないと思います。
ウエアハウスのパイルジャケットの毛玉による経年変化
ウエアハウスのパイルジャケットは、経年変化の1つとして、毛玉ができやすい素材になっています。
どんな感じで毛玉になるのか、参考に画像を用意しましたw
そこまで着込んでない服でもここまで毛玉がつきます。
付きすぎは嫌!という人はたまにメンテナンスして上げましょうw
とるだけでしたらそこまで手間ではないので!
ウエアハウスのパイルジャケットまとめ
記事を見ていただければわかると思いますが、ウエアハウスのパイルジャケットは、かなり完成度の高いジャケットです。
おすすめポイントのおさらいです!
- 軽くて暖かい!
- ヴィンテージが新品で買える!
- 自分にあった経年変化を楽しめる!
- しかも値段が安い!
まさにウエアハウス!といったおすすめポイントでしょうかw
このパイルジャケットは非常に軽く暖かいのが特徴です。
アウターって考えでいた時にこのジャケット持つと、おそらくびっくりします。軽すぎでw
軽いですが、品質はしっかりw非常に暖かいです。
皆さんも軽くて着やすいアウターでおしゃれにカッコ良く決めましょうw
それでは、またアメカジの内容で会いましょうw
アメカジをスタンダードに!!