「買う時」も「着ている時」も「破れた時」も・・・リペアしてでも着続けたくなるような服を提案するブログです。

アメカジ初心者におすすめしたいジーンズブランド3選!

こんにちは!

アメカジ大好きmaaasaです!( @BlogMaaasa)

 

今回はアメカジ初心者におすすめしたいジーンズブランド3選!ということで、定番から意外なブランドまで紹介していきます!

 

ジーンズって結構種類があってどれを選べばいいかわからないですよね。

 

maaasa
僕も初めてジーンズを買う時は悩みましたw
 
kai
僕はとりあえずでリーバイスを買ったよ!
 

 

初めてちゃんとしたジーンズを買う方や、アメカジ初心者が避けて通れないのがこの、どのジーンズを買えばいいんだ問題ですよねw

 

とりあえずでリーバイスを買うことには全く問題ありませんが、どんな種類があって、どんな色のパターンがあるのかを知ってからリーバイスを買うだけでもかなり違うと思います。

 

今回の記事が皆さんのジーンズ選びの参考になれば最高に幸せですw

 

始めはジーンズの選び方として、いろんなパターンやサイズ感などを紹介していきます。

 

ジーンズの選び方

 

皆さんはジーンズというとこんな感じのジーンズを想像するのではないでしょうか?

 

 

まさにジーンズと呼ぶにふさわしいジーンズですが、実はこれはレギュラーストレートと呼ばれるシルエットになります。

 

実はこのシルエット以外にもたくさんのジーンズのシルエットや色の種類があります。

 

①ジーンズのシルエットの違い

 

まずはシルエットの違いです。

 

シルエットには

  • ストレート
  • ルーズストレート
  • スリム
  • スキニー
  • テーパード
  • ブーツカット

主にこのようなシルエットがあります。(細かい話をすると他にもあります)

 

まずは自分が欲しいシルエットを探していきましょう!

 

ストレートは一番一般的なシルエットで、その名の通り、下までまっすぐのストレートなシルエットです。

 

流行に流されないシルエットなので、1本持っておくと重宝します。なお、一番おすすめのシルエットとなっています。

 

ルーズストレートは太めのストレートになっており、Aラインを作りたいファッションでは有効なシルエットです。

 

スリムは太ももあたりはフィットして膝から下にかけて細くなる細めのシルエットです。

 

スキニーは全てが細く、スリムよりも細い現状一番細いシルエットです。

 

テーパードは太ももにゆとりがあり、ひざ下から徐々に細くなっていきます。

 

ブーツカットは太ももにゆとりがあり、ひざ下から広がっていきます。

 

すごくざっくり説明しましたが、まずはストレートか、スリム当たりがおすすめ。

 

リーバイスのわかりやすい表があるのでこちらを参考にするといいと思います。

 

出展:リーバイス

 

②ジーンズの色の違い

 

色もたくさんあり、真っ白から真っ黒まで幅が広いです。

 

基本は青がベースですが、濃紺→紺→青→水色→白のように色落ちしていきます。

 

こちらも初めは紺か青をおすすめします。なお、真っ白はおすすめできません。上級者用ですw

 

紺や青は経年変化で色落ちするので自分色に育てられて愛着がわきますよw

 

色合いのイメージはこんな感じです。

 

出展:zabou

③ジーンズのサイズ感

 

初めてジーンズを買う方や、アメカジ初心者の方にはジーンズのサイズってよくわからない!って方もいると思います。

 

ジーンズは大体の場合インチ表記されています。

 

細かくいうとブランドによってインチのサイズと実際のサイズに差はありますが、一般的には

インチ 27 28 29 30 31 32 33 34 36
ウェスト 68 71 73 76 79 81 83 86 91
目安 S M L
インチ 38 40 42 44 46 48 50
ウェスト 96 101 106 111 116 121 126
目安 XL XXL 3XL 4XL

このような感じのサイズです。

 

大体の人が28インチから36インチの間に収まると思います。

 

38インチ以降は結構大きいサイズなので、店頭になどにもおいていない場合が多いですね。

 

ちなみに僕は178センチ85キロですが、ジーンズのサイズは34インチでピッタリめです。

 

2サイズくらいであれば、オーバーサイズでも穿くことができるので、太めに穿きたい人はsそれも有りですねw

 

アメカジ初心者におすすめしたいジーンズブランド3選!

 

お待たせしました!

 

ここからはおすすめしたいブランドを厳選して3ブランド紹介していきます!

 

やっぱり王道のリーバイス!

 

まずおすすめしたいジーンズブランドはリーバイスです!

 

超ド定番のジーンズブランドです。ジーンズの神様的な存在でアメカジにおいてはリーバイス無しに語れないと言っていいでしょう!

 

 

kai
なんだ〜。やっぱりリーバイスがいいんだね〜
 
maaasa
なんだかんだやっぱり一番いいのはリーバイスだね!
 

 

やっぱりか!と思う人も、もうすでに持っている方も多いと思いますが、それでも紹介したい魅力があるブランドです。

 

大抵ジーンズブランドは、リーバイスからインスパイヤされて作られています。

 

みんながお手本にする、真似してでも作りたいジーンズがリーバイスです。

 

おすすめはやっぱり定番の501です!

 

501といってもたくさんの種類があってそこもまた迷ってしまうポイントですが、いつの時代も現行の501がおすすめ!

 

501についてはもっと詳細に記事を書いていますので、こちらの記事を参考にしていただければと思います。

 

 

関連記事

こんにちは! アメカジ大好きmaaasaです!( @BlogMaaasa)   皆さんははじめてのジーンズ、何を買いますか?   kai どのジーンズを買えばいいんだ?   maaasa 迷うのも当[…]

 

 

ちなみにリーバイスのジーンズはこんな感じです。

 

 

これはリーバイスの1955年モデルの501になります。シルエットもディティールもかっこいいですよねw

 

上のは金額が高いので、まずはこの辺がおすすめ

 

 

意外?誰でも買いやすいユニクロ!

出展:logo-design

 

2つ目のブランドは、世界的に有名なファッションブランドであるユニクロです。

 

ユニクロはアメカジとしてカバーオールやネルシャツなどカジュアルなものが多く、ジーンズにもこだわっています。

 

なぜユニクロをおすすめするかというと、買いやすい!そして安い!

 

そして最近のユニクロは品質が高く、デニムもいいデニムを使っています。

 

おすすめはセルビッチジーンズがおすすめ!

 

ヴィンテージのジーンズに見られるディティールを再現したモデルになっており、ヴィンテージジーンズ特有のセルビッチがついています。

 

セルビッチとは赤耳と呼ばれ、生産時に出てしまう余分な生地です。いまでは技術が進歩して余分な生地は出ることはありません。

 

このセルビッチが付いているということは、ヴィンテージのディティールを再現しているモデルだという事になります。

 

イメージはこんな感じで、ロールアップした時に見える赤いやつです↓

ヴィンテージレプリカのシュガーケーン!

 

最後に紹介するのはワーク系のアメカジブランドであるシュガーケーンです。

 

アメカジやジーンズ初心者は聞いたことないブランドだと思いますが、このブランドもかなり良質なブランドです。

 

ヴィンテージを忠実に再現した実名復刻も行っています。

 

当時の時代背景を汲み取って生地も当時の生地を再現し

 

生産する機械までも旧式の機械を使用するなど非常にこだわってジーンズを作っています。

 

イメージでいうなら、ヴィンテージを新品で買うことができる!そんなブランドとなっています。

 

シュガーケーンのジーンズについては、他の記事で詳しく説明しているので、興味のある人はこちらからどうぞw

 

関連記事

こんにちは! アメカジ大好きmaaasaです!( @BlogMaaasa)   今回は、シュガーケーンのおすすめジーンズを紹介して行こうと思います!!   皆さんは、たくさんのこだわりが詰まった数あるシュガー[…]

 

シュガーケーンのジーンズはこんな感じです。

 

これはレプリカジーンズではありませんが、ハワイの藍を使って染められたジーンズですw

 

色は濃紺ですが、色落ちするとかっこいい青色に変化しますw

 

レプリカが欲しいなら、こちらのジーンズがいいと思います。

 

ジーンズの洗い方

 

ジーンズを洗うときは他の衣類に色移りしないように気をつけたりしますよねw

 

初めて洗う場合は色落ちが激しく色移りする可能性が高いので、基本的には手洗いが推奨です。

 

ちなみにこちらの記事でジーンズを洗う洗い方を紹介していますので参考にしていただければと思います。

 

関連記事

  こんにちは!   アメカジ大好きブロガーのmaaasaです!   今回は、ノンウォッシュデニムの糊落としについて記事を書いてみました!   通常は普通に洗濯機で洗ってもなんの問題もないですが、大[…]

 

また、色の濃いジーンズは、何度か洗っても色落ちをする事があります。

 

毎回手洗いは大変なので、洗濯機を使うこともあるかと思います。

 

洗濯機で洗う場合は裏返して洗い、裏返しのまま日陰の風通しが良い場所に干しましょう。

 

ちなみに綺麗に色落ちさせたいのであれば、こちらの洗剤を使うと綺麗に色落ちさせることができますよw

 

 

ジーンズ初心者におすすめしたいジーンズブランドまとめ!

 

いかがでしたか?

 

アメカジ初心者や初めてちゃんとしたジーンズを買いたいと思っている人には最適なブランドだと思います。

 

とりあえずリーバイスという買い方でも全く問題はありませんが、形や種類、色の違いを知ることで、自分がどのジーンズが欲しいのか見えてくると思います。

 

一番のおすすめはもちろんリーバイスですが、今回紹介したユニクロとシュガーケーンもまじで良いです!

 

ここで決めた1本を穿いて、アメカジがもっと好きになってくれることを祈っていますw

 

僕はこのようにアメカジやジーンズに関して記事を書いています。

 

他にもたくさんありますので、ぜひ他の記事も読んでみてくださいねw

 

それでは、素敵なアメカジライフを!

最新情報をチェックしよう!